休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

防水ビデオカメラにはどんなものがあるのか

防水というより水中ビデオカメラにはどんなものがあるのか
水中で使えるビデオカメラの選択は難しいものがあります。
動画は写真のように画像処理もできませんから、ビデオカメラ自体の映りにシビアになります。
今の水中で使えるビデオカメラはYouTubeで見るには耐えられても、家のハイビジョンTVで見るのには耐えられません。
家のハイビジョンTVで鑑賞に耐えられるビデオカメラは水中では使えません。高価な水中ハウジングを買わないといけないです。
それともYouTubeで満足できる程度に映るビデオカメラを水中用にサブで買うかということになると、安くなくてはいけません。
じゃあ水中で使えるコンデジの動画機能でいいではないかと思います。
カメラもビデオも水中を綺麗に撮ろうと思えばかなりの出費が重なるということですね。


とはいいつつ、コンデジの動画よりはちょっとはましな水中で使えるビデオカメラです。
Xactiは解像度では最高クラスですが、ビデオカメラとしては並み程度か中の下です。
ここでもカメラと同じで水中で使えるビデオカメラは普及価格帯以下の入門レベルのものしかありません。
水中ハウジングなしで使える高画質なカメラやビデオカメラは今のところ無いということですね。
でも、写真や動画って一期一会の世界なんです。
そういう写真や動画が撮れた時、最後に悔しく思うのは画質になるのです。

防水デジタルビデオカメラ
品名 タキオン XC HD Xacti DMX-CA100 Kodak PLAYSPORT
最大撮影サイズ 1280X720 HD 30FPS 1920×1080(60fields/sec・16Mbps) 1,920×1080(30fps)
録画方式 MOV ISO標準MPEG-4 AVC/H.264規格準拠(.MP4) MPEG-4 AVC/H.264(MOV)
レンズ性能 - f=6.8〜34.0mm,開放F=3. 5(W)〜3. 7(T) 48mm
画角 120゜超ワイド 光学ズーム5倍 デジタル4倍
マクロ - 1cm 1m
映像素子 高ダイナミックセンサー 1/2.33 約1440万画素原色CMOSセンサー 1/2.5CMOS
水中 30.5m 3m/60分 3m
モニター - 2.7型低温ポリシリコンTFT/23万ドット 2.0型液晶
使用温度 -20〜50 0〜40 -
モリー SDHC SDHC SDHC
電源 単三×2 リチウムイオン専用 リチウムイオン専用
サイズ 105×45×550/125g(電池別) 92.0×40.8×123.0/242g 122×57×21/ 147g
外観
価格 33,600円 32,200円(AMAZON) 9,800円(AMAZON)

タキオン XC HDはあまりにも不明なスペックが多すぎます。使用温度が-20度って凄まじいです。

タキオン XC HD

Xacti DMX-CA100


タキオンXactiでしたら誰もがXacti買うと思います。
ただ、水深3mっていうのはどうかと・・10mいえ、5mは欲しいと思います。
Kodak PLAYSPORTは買ってみたいですね。
サンプル動画を見てみるとPENTAX WG-1より素晴らしい。

価格も1万円以下です。

品名 Panasonic HM-TA20 ビクター GC-WP10 東芝 BW10
最大撮影サイズ 1080/30p 1920×1080/30fps 1920×1080p/30fps
録画方式 MPEG-4 AVC/H.264 MPEG­4 AVC/H.264(MP4) MP4
レンズ性能 F2.8(f=4.1mm) F2.8/3.9mm F=2.8/4.1mm
画角 デジタル4倍 デジタル4倍 デジタル10倍
マクロ - - -
映像素子 1/4型MOS 1/3.2型 CMOS 5メガピクセルCMOS
水中 1.5m/60分 3m/60分 2m/60分
モニター 3.0型液晶 3.0型(23万ドット) 2.0型
使用温度 - - -
モリー SDXC SDXC SDXC
電源 リチウムイオン専用 リチウムイオン専用 リチウムイオン専用
サイズ 64.3×112.6×17.7/155g 60×101×25/152g 55×22.8×107/98.5g電池無
外観
価格 19,800円2011年6月発売 13,800円(Amazon) 15,400円(Amazon)
ビクター GC-WP10

東芝 BW10


このスマートフォンのような3機種は兄弟みたいです。
で、スポーツ系と言えばGoPro

品名 GoPro HD Naked
最大撮影サイズ 1920x1080 フルHDモード 30fps 15Mbit/s
録画方式 MPEG-4/H.264
レンズ性能 GLASS F2.8
画角 127°
マクロ -
映像素子 1/2.5" HD CMOS
水中 60m
モニター LCD Bakpac(Option)防水非対応
使用温度 -
モリー SDHC
電源 リチウムイオン専用
サイズ 42mm x 60mm x 30mm 97g
外観
価格 31,000円(Amazon)

GoProの60m防水は圧倒的です。また取り付けキットもシチュエーションに合わせて色々揃っているので、これは手持ち撮影用のビデオカメラではなくて
乗り物や体のどこかにマウントして撮影するビデオカメラです。
ただ、ワイドアングルがちょっと魚眼っぽく映るのが問題で、景色や普通に陸上でビデオ撮影するようなものは適していません。
720/960Pでの撮影時には170°、1080P時には127°のアングルです。

水中ビデオカメラは待ちの時期であるようです。