休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Zeta EX サーキュラーPL

薄くて明るいZeta EX サーキュラーPL


PLフィルターは絶対に必要なフィルターですが、高いので一番最後に買うフィルターです。
マイクロフォーサーズレンズは口径が小さいので、今まで買えなかったフィルターも買えます。
しかも、普通のPLフィルターより1EVも明るい高級PLフィルターです。
明るいということは、高額値段もひれ伏す威力があります。
1段絞れるし、暗いレンズで諦めていた状況でも使えるわけですからこれはひれ伏します。
そうはいっても買えない、それがマイクロフォーサーズレンズだと52mmなので買えます。
ただ、レンズも気軽に買えちゃいます。
値段は五万円とか平気でしますが、レンズ本体が小さいので値段の割にちゃちくて、お金出して買った意識薄れてしまいます。
こういうの何効果っていうのでしょうかね?
で、Olympus OM-D、これ本当にいいカメラです。
多分、僕だけのカメラかと思いますが、色が剥げやすいんですよね…。いっそのこと剥がしてしまおうかと思うくらいです。
ということで、PLフィルター買ったし、これで都庁や六本木ヒルズの展望台からスッキリと写真が撮れたりします。

専用の入れものは付いていません。なんでだろ?

この明るさ

同社比-1EVの明るさです。

で、この薄さ、超超広角レンズOKです。

サーキュラーPLの醍醐味はコントラストと反射除去

写真でさえ青はより青くなります。
これだけ透過すれば明るい夜景でもいけそうです。

楽しくなってきましたね。