休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

VAPALUX M1B ヴェイパラックス M1B とヴェイパラックス 320の冬支度

ヴェイパラックス M1B と再生ヴェイパラックス 320の冬支度でもと思って掃除しました。

冬支度は冬前に行いますし、ランタンに冬支度はあるのかと思うのですが、そのうち燃焼させる機会でもあるかもしれないと思って分解清掃しました。

しかし、この冬の寒さを考えると冬キャンプなんてとんでもないよなと思い、冬支度どころかこのまましまいこんでしまいました。
キャンプの楽しみはランタンを灯す時分と、早朝です。冬キャンプはそういう一番楽しい時が一番寒い時であります。暖かさと寒さが入り混じって微妙に楽しい春まで待ちましょうと思ったしだいです。
何度も思うのですが、1シーズン使ったものはシーズン前にあわてて掃除するよりシーズ終了後に掃除したほうが楽ですね。
ヴェイパラックスは精密マイナスドライバーとプライヤーで全て分解できます。

分解はヴァポライザー部分だけで十分かと思いますが、ジェットクリーナーも分解しました。
ジェットクリーナーはノズルの中にパーツクリナーを吹きかけながらノブを左右に回して掃除するしかありません。
タンク内は灯油でシェイクして排出してシェイクして排出してを数回すれば十分です。
これがヴァポライザーの中に入っているニードルです。真ん中と先っちょが黒ずんでいますが、この汚れはキャブクリーナーごときでは全然綺麗になりません。

よく見るとニードルの先っちょは一段と細くなった針のような先端となっています。この針がヴァポライザーの燃料噴射口を塞いでいるのです。ここらへんはペトロマックスと同じですね。

ニードルの汚れはちょっとのことでは取れません。カッターの刃を軽くたてて落とします。ニードルでこれだけ汚れているのですからヴァポライザーの中はもっと汚れているはずです。
ましてや、この汚れをキャブクリーナー吹くだけで取れるはずもありません。

ヴァポライザーの寿命は100時間程度であるそうです。1シーズンごとに1本、もしくは2本の交換となります。これが多いいか少ないかは微妙だと思いますが、パッキンとかでなはく基幹部品が消耗品となるとこれは頻度が多いいのではないかと考えてもいいかと思います。
しかし、ヴァポライザーはこれ以上分解しないほうがいいような形しています。

薬品洗浄を考えてみます。ヴァポライザーの素材は磁石がくっ付くので鉄ですから安心です。とりあえず燃焼不良起こった場合、アルカリ剤で洗浄してみようかと思います。アルカリでだめなら酸洗いです。
ヴァポライザーのパッキンはパッキンセットでも売っているのですが、NBRの1mm厚、外形16mm内径6.5mmです。webを巡っていると自作している方も多いいようです。ヴァポライザーが消耗品とならないのであれば自作したほうが良さそうです。
普通、圧着したパッキンは再利用出来ないですが、2度まで使えます。その時は付いていた面を反対にして再度取り付ければいいです。
で、ヴァポライザーの組み立てで注意するのはニードルの挿入時、ゆっくりと入れていかないとニードルの先端の針を潰してしまいます。そうなると、ヴァポライザー自体おしゃかです。
確認は、ニードルを押した時にヴァポライザーの先端からニードルの針が出ていればOKです。

で、ポンプの革パッキンにオイルがちゃんと染み込んでいるか、ナットが緩んでないかを確認します。
この革パッキン用のオイルですが、コールマンからそれ用のオイルが出ているらしいです。が、フロントサスペンション用のフォークオイルを滲ませました。Manitou Nixonで使ったフィニッシュラインの7.5wtオイルです。まあ、滑ればいいのかと思いまして。
しかし、べとべとは良くないです。

タンクをピカールで軽く磨いてここまで組み立てます。

で、100回程ポンピングして機密テストのためにパッキンあたりに洗剤を流します。エア漏れしていればパッキンの交換です。


で、ホヤはガラスクリーナーで掃除して組み立て終了です。
長期保管する場合、燃料キャップと圧抜きバルブはパッキン保護の為に緩めておきます。またヴァポライザーのニードルは一番下げた(開)状態にしておきます。これはニードルスプリング保護のためです。

ペトロマックスはもうすでに箪笥の肥やしです。分解しても分かりますし使っても分かりますが、ヴェイパラックスは本当にいいケロシンランタンだと思います。
通常はヴァポライザーの清掃、ジェットクリーナーの清掃と革パッキンのオイル状態の確認給油で十分です。ちなみにジェットクリーナーとタンク間のパッキンは外径18mm×内径11mm×厚さ1mmのNBRです。
燃料キャップのパッキンは外径25mm×内径11mm×厚さ1.5mm、圧抜きバルブは外径11mm×内径5mm×厚さ1.5mmともにNBRです。