休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

OM-D E-M1とオールドレンズ・・・Olympus OM-D E-M1 & Pentax Super-Takumar 55mm/F1.8は晴天の昼間は開放では使えないときがある

で、オールドレンズを外で使いました。
ペンタックス スーパータクマー55mm/F1.8というレンズ。
晴天の野外ではF1.8は明る過ぎて使えないことがわかりました。
普通の順光でシャッタースピードか1/8000超えました。
明る過ぎてシャッター切れないなんて初めてです。
ISO感度は最低でも50ほしいなと思いました。
ここで、レンズは明るければいいということではないということを、文字ではなくて経験でわかったしだいです。
距離の離れている被写体の被写界深度知りたかったのですが、しょうがないからF値絞って解像感などを確かめました。
F16です。Lightroomで現像し+0.5補正です。
ピントは船尾の文字に合わせています。
Yokohama Osanbashi International Passenger Terminal 横浜港大さん橋国際客船ターミナル
オリジナルサイズを切り取りました。



普通、可愛い女の子は別としてオリジナルサイズで写真は見ないので十分です。
しかし、折角の標準レンズもマイクロフォーサーズでは全て望遠になってしまいます。
何枚か撮ったのですがやはり三脚必要なのとピント合わせが明るいレンズは非常にシビアなのでどうしても絞りたくなります。
また35mmクラスでニコンやキャノンの明るいレンズはオクでもそれなりの値段しています。
そうはいっても、50mmF1.2と35mmF1.4の大きな前玉見るとそそられます。
ということで、安いからといってオールドレンズを今使うカメラの常用レンズとしてお金出して買う事無いと素人カメラマンは思いました。
パッキャオ頑張れ