休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Leica M モノクローム

コヤブガチピン写真館でライカを紹介していたのでライカの白黒専用のモノクロームが凄かったので買おうと思って価格コム探したらちょっと高いけど頑張ったら買えそうだと思ってカートに入れようと思ったらカンマの位置がちょっと違うことに気がついた。
939,600円←驚いた。
レンズが高いらしく、ライカを知らない人からすると確実にゼロが一つ多いような気がした。

オリンパスのレンズが高すぎと騒いでいた自分が恥ずかしくなった。
しかし、ライカはライカのレンズじゃないとライカの写真は撮れないそうで、ライカは本当に道楽カメラだなと思いました。
イカがどれだけ高性能なのかはわからないけれど、おそらく、価格対性能で日本のカメラメーカーと競り合うと完全に負ける。
技術で勝負なのではない、ライカはブランドで勝負なんだ。
イカという名札でコンマの位置がちがうのだ。というとライカファンから怒られそうです。
コヤブガチピン写真館でライカモノクロームを使うハービー山口さんは、世の中のカメラは二種類しかない。
イカとライカでないカメラ。
だと言います。
キャノンもニコンオリンパスペンタックスパナソニックソニー富士フィルムもライカでないカメラなんですが、まあ、ニコン使う人にとってはカメラはニコンニコンでないカメラになるので、その気持ちはわかります。
イカだと人の人生が撮れる。
イカからくるエネルギーを感じられる。
精神性の一番崇高な物を持っているのがライカだそうです。
もの凄い抽象的評価です。
高感度特性とか手ぶれ補正とかそういうのではなくてとにかく精神の世界です。
キャノンやニコンのノイズはボロクソ言われるのにライカのノイズは味になる。
確かに、ライカ M モノクロームで撮った写真をあれこれ見てみるとローマの休日みたいだし、フツーの構図の写真でもどことなく芸術的な感じがするのですが、同じ構図をキャノンのカラーで撮ったら、または、カラーをモノクロに変換した写真と比べてどうなのか?っていうことを比べてみたい気がします。
しかし、モノクロ専用のデジカメ作るなんて、しかも、レンズ合わせると100万近くもする値段は、ターゲットをかなり絞っています。
この中に何が入っているのか?

デジカメですよ。二年後、三年後・・・の価値は?
10万円のカメラを毎年10年続けて買った方がよくない?
こんなちっちゃいレンズが80万って・・・?
しかも単焦点。レンズ揃えるとキャノンEOS-1とニコンD4レンズ付き買ってヨーロッパ撮影旅行できる。

値段の半分はライカというブランドに使っているのではないのか?
パナソニックはライカのレンズ使っているので、できればルミックス モノクロームを7万円代で販売してくれれば、欲しくなります。
Leica M モノクロームの価格コムのレビューをみるとほとんど5点満点。
当たり前ですよね。
値段もそうですが、ライカというブランド力は人を幸せにするのですね。
報道カメラマンは使わない。
ネイチャーカメラマンも、スタジオカメラマンも使わない
スナップカメラマンは使うかもしれないですが、それでこのお値段はライカというカメラはやはり道楽以外何ものでもないですね。
昔からあるライカ、名前は知っていましたが、こんなに高価なカメラだとは知りませんでした。
でもです、ライカSシステム(259万)という中判カメラで撮った写真
http://farmhousepost.com/index.php?id=83&tpindex=2&stpindex=19&crntimg=3

http://farmhousepost.com/projects/HAIR%20AND%20BEAUTY_83/KAK_11_10140_Leica_cozy_3_Format_1600pxQ80.jpg

やば、ライカ買うかと思うのですが、きっとオリンパスでも撮れますよね。撮る機会は一生ありませんが。
でも、思いました。
イカの偉大さが。ライカは持つ事に意味があるのです。ライカはセルフポートレイトで最大の威力を発揮するのです。
人がライカを持って構える、ただそれだけのためにライカはあるのです。
というとライカファンに怒られます。
しかも、持つ人選びそうです。
http://www.rolleica.cn/equipView.asp?id=1001

http://gqjapan.jp/life/gear/20121112/leica-3

https://www.flickr.com/photos/imanolgabilondo/4421960633/

だんだんわかって来ました。
変わる事の無いデザイン


カメラを構えて絵になるカメラ
多分、ライカで写真を撮られることと、キャノンやニコンのフルサイズで写真撮られることを比較すると、はるかにライカで写真を撮られる方が自然な気持ちになり、気分がいいのだ。
イカはカメラの性能とかそういうのは置いといて、絵になるカメラであるから、撮られても撮ってもありのまま、精神性の一番崇高な物を持っているカメラなんですね。
ハービー山口さんの言葉は的得てます。
欲しくなってきましたが、35mmレンズが57マンです。ボディー合わせると80マンです。
パナソニックにライカのシール貼るかな。

いや、ダメだ、やはりライカでないと。
という気持ちにさせるのがライカでした。