休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Olympus OM-D と Pentax K-7 比較

最新のフォーサーズOlympus OM-Dと一世代前のAPS-CPentax K-7

とりあえずOlympus OM-DとPentax K-7で同じ風景を撮影してみました。
レンズはキットレンズ使用です。
三脚使用しピントはAFで中央のマンションに合わせてます。
クリックするとオリジナル画像に飛びます。
Pentax K-7 18mm(27.5mm)ISO200 JPEG レンズ:DA18-55mmF3.5-5.6AL WR

Olympus OM-D 14mm(28mm)ISO200 JPEG レンズ:ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

JPEGじゃ比較にならないのでRAW現像しようと思いましたが、なんとLightroom 4はOM-Dに対応していないではないか・・・早くアップデート望む〜。
しょうがないのでカメラ本体のJPEG画像での比較です。
では解像度とか(ピント範囲の特性あるかもしれないので色々な距離での画像切り取りました)

Pentax K-7/Olympus OM-D

Pentax K-7/Olympus OM-D

Pentax K-7/Olympus OM-D

Pentax K-7/Olympus OM-D

Pentax K-7/Olympus OM-D

Pentax K-7/Olympus OM-D

Pentax K-7/Olympus OM-D

オリンパスのほうがシャープです・・・デジカメは新しいほうが高性能です。
レンズなのかセンサーなのか、単に僕の腕なのかよくわかりませんが、OM-Dはサブではなくてメイン機に昇格しそうです。
Pentax K-7:2009年6月27日
Olympus M-D:2012年3月31日