休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Panasonic Lumix G 7-14mm

じゃーん。買いました。買った理由は
オリンパスの新製品Olympus PEN E-P5を見てからです。
何がっていうのはシャッタースピード1/8000、WiFi対応です。
僕はこれを見て次期OM-Dのスペックが見えてしまったのです。じゃあ、前から欲しかった114度、広角14mmをカバーするレンズ。買うか、です。
僕は心のどこかでマイクロフォーサーズにこれからの写真人生かけてもいいのかと疑いがありました。
えーと、写真人生っていうとお前何者?って思われるのですが、カメラ機材というものある意味人生かけないと買えないです。
大袈裟にいうとレンズ揃えるのって特にデジカメの世界は株式投資と同じで、3年先分かりません。4Kという超画質動画がソロソロですし、やっぱりキヤノンのフルサイズかな〜なんてシラーって思っていたので、あまりレンズに大金つぎ込むのは躊躇してたんですが、態度改めます。謝ります。マイクロフォーサーズごめんなさい。
Panasonic Lumix Vario G 7-14mm
Panasonic Lumix Vario G 7-14mm
Panasonic Lumix Vario G 7-14mm
僕の持っているレンズで、いやいや、これまで生まれてきて買ったレンズの中で一番高価なレンズです。
高級なレンズなので気合入れて撮ったのですが埃取るの忘れました。
いやいや1/8000でWifiかぁ〜。
今の所、これ、と言ってもこのレンズではありませんが、E-P5は大きさ性能含めて最高のボディです。
次期OM-Dが楽しみだな〜♪
で、肝心のこのレンズなんですが、ゴールデンウィーク中に何度も使いました。
ちょっと7mm側がほっとくと動いてしまいます。
撮影には関係ないですが、写真撮る前に焦点距離を確認しています。
パナソニックのレンズもカメラはオリンパスと違って全て日本製です。
で、Pentax K-7で使っていたシグマの広角レンズ程ではありませんが、重いです。
久しぶりです。カメラが重いと感じたのは。
手で持ち運ぶもの、軽いっていうのは重要ですね。