休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

MTB・自転車トランポに適した車 その4 ダイハツの巻 デカデカとMASTER-C

で、MTBやロードを車載可能な車、あるいはMTBやロードを楽しめる車を集めました・・その4。

ダイハツ デカデカ

出ました、自転車が。










ダイハツはマスターCなど、MTBを意識したコンセプトカーを東京モーターショーに出してくれます。
このデカデカはマスターC程コンセプトっぽくなく市販車チックで現実味があります。軽自動車っぽいチープな内装がまたイイ感じです。
照明がLEDです。
軽自動車ですから、自転車積めば基本的に一人乗りです。
しかし、TVがあったりして一人でも平気ですし、シートアレンジでいかようにも車内レイアウト可能ですので、よくよく考えるとマジ欲しいかもです。
カメラとか好きなのでカメラ道具と車内泊用の道具に自炊セット持って一人で僻地で2泊程引きこもりたいです。
でも、このジャンルってまさにホンダスパイクなんです。

MASTER-C

で、2007年の東京モーターショーMTB好きの注目を集めたダイハツのコンセプトカー、マスターCです。
やはりというか、コンセプトで終わりました。







ただMTBを二台積むだけ、以上。みたいな車ですが、あまり魅力なしです。
何故か車高が高いのでMTBを下す場合アームのようなもので下ろしたり乗せたりします。
雨の日は濡れないし、扉がタープの役目しているのでそのまま椅子をおけば富士見の駐車場で日陰になります。
ただ、ダブルクラウンは天井に当たるので前輪外さないとダメです。