休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

MTB・自転車のトランポに適した車 その3 Volkswagen Bulli Concept

で、MTBやロードを車載可能な車、あるいはMTBやロードを楽しめる車を集めました・・その3。
MTBを車載できる車って、キャンプでも重宝する車でもあります。
要は車中泊出来るかっていうことですが。

ワーゲンバス


色々なバージョンがあるワーゲンバス。今でも走っています。
僕とワーゲンとの歴史は古くて、最初の出会いが田宮模型シュビムワーゲンキューベルワーゲンです。

模型で始まって、模型で終わっているので実車に乗ったことありませんし、多分今後も乗りそうにありません。
でも、ワーゲンバスは何気に欲しいと思った時期がありました。
キャンプに一番適した車ではないかと思ったからです。
実際は色々メンテナンスが大変であるとか、夏は暑いとか、高速走らないほうがいいとか言われたことがあって、車は壊れないが常識である日本車に慣れているので買うに至っておりません。
ワーゲンもワーゲンバスがワーゲンらしい歴史のある車だと分かっていて、日本車のようにラインナップから平気で消滅させたりはしません。

Volkswagen Bulli Concept フォルクスワーゲン・ブリー・コンセプト

ワーゲンバスの現代版のような感じですが、ワーゲンバスの良かったところが一つも残っておらず、カラーリングだけが面影があります。
でも、MTBやロードがトランポ出来て、自転車が楽しめる車ということで、やはりワーゲンバスは外せないので、ワーゲンバスの現代版であるブリー・コンセプトも外せません。

ワーゲンファンは多いので 市販されれば売れると思います。
燃費が良ければ一生に一度くらいワーゲンに乗ってもいいのではないかと思います。
ただ、扉が普通になっているのが残念です。








ワーゲンバスのように座席と天井が近くて窓ガラスには顔だけ出るようなスタイルはちょっと健在です。
内装とかみるとアメリカ的でもありますし、妙にエレクトリカルな感じではないし、これ、メンテナンスしながら10万キロ、15万キロ、クラシックになるまで長く乗れる車ではないかなと思います。
ワーゲンってこういうの上手いです。
実はジュネーブの速報で見たときは、この車がちょっと無理してもいいから欲しいと思いました。
僕的にビビッと来た車です。

で、MTBやロードはどこに乗せるのかですが、KUWAHARA GAAPを折りたたんで荷台に乗せるです。