休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ウルトラQで見る昭和の風景 その4

1966年の流行語

      • びっくりしたなあーもう
      • ボクァしあわせだなァー
      • ドッタのー
      • ダヨーン
SOS 富士山


戸川一平が運転するのはS311型ダットサン・フェアレディ2000

ダットサン・フェアレディ2000

上から見ると裕次郎カットが似合う車です。




でも、「わ」ナンバーなのでレンタカーなのか?
しかし、当時ダットサン・フェアレディをレンタカーで出すことが考えられるだろうか?・・っていうことですが、
日本でのレンタカーはホンダが1964年にS600を貸し出したそうです。
日産とトヨタは1966年からレンタカー開始とWikipediaに書かれてあるので、競争の意味からするとこういうスポーツカーをレンタカーとして登録した可能性は大です。
現在では
トヨタレンタカー:クラウンマジェスタ 25,200円(12時間)
日産レンタカー:シーマ 25,200円(12時間)
オリックスレンタカー:ベンツSクラス・BMW7シリーズ・レクサスLS460 39,900円(12時間)
マツダレンタカーRX-8 18,900円(12時間)
ホンダ:CR-Z 12,075円(12時間)
ホンダS2000や日産GT-Rなどのスポーツカータイプのレンタルはないです。まぁ、「わ」ナンバーが似合う車ではありませんが。

ホンダS600


昭和のお姉さん:市川和子

星明子です。

昭和のお姉さんの務める山中湖ホテルマウント富士




でもここは山中湖ではありません、西湖かな?

甘い蜜の恐怖

昭和の象徴 蒸気機関車

昭和は新幹線だろうとも思うのですが、蒸気機関車です。しかし、昭和という時代、蒸気機関車から新幹線まで揃ってます。
まさに技術革新の時代であったようです。
貨物用蒸気機関車D51

当時の国鉄機関士

でも脱線したのはC5337という1760形蒸気機関車日本車両)。
ただ、この形は1959年に廃車とWikipediaに書いてあります。
鉄道模型的にはD51のほうが数あると思いますが、どうしてこういうマニアな車両を脱線させたのでしょうか?

昭和美人:沢井桂子

ストライクです。

トヨペット・マスターライン

観音開きのドアですが、この時代は観音開きドアが定番だったのかな?



特撮物の命 陸上自衛隊の兵器など

かなりリアルです。
戦車は定番の61式中戦車にM4シャーマンです。キャタピラも連結式で従輪もサスペンション付きです。
発砲の際のマズルフラッシュなんて芸術だと思います。
ミサイルは発射台車両にミサイル牽引車、照準用のレーダーも揃っていて・・こんな近距離でミサイルかとも思うのですが、発射風景は完璧に決まっています。
今回はロケットランチャーの場面はなかったです。





なんといいますか、ウルトラQで昭和を振り返えろうと思ったのですが、ほぼ車とカメラになってしまっています。
庶民の生活はどこにあるのだろう・・?