休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ワンコ用のライフジャケット モンベル(mont-bell) ドギーフローテーション ベスト

モンベル(mont-bell) ドギーフローテーション ベスト XSサイズ

人間はどうにかなりますが、うちのワンコは泳げないのでボートから落ちた時のために犬用のライフジャケットは必需品です。
多分、ライフジャケット着させておかないとボートの上から助けられないと思います。
泳がせるためのライフジャケットではないので泳ぎやすいというよりも救助しやすいというほうが重要です。
背中の浮力体

胸の浮力体
下半身のバンドには入っていません。

    • 仕様
      • 素材420デニール・ナイロン・ドビー
      • 浮力体:NBR(背中、胸)
      • 浮力:XSサイズ1kg、Sサイズ2kg
      • 固定方法:肩2ヵ所、胴体2ヵ所それぞれ調整可能
      • リードの取り付け:可能

もしもの時にここを掴んで救助します。

リードの取り付けヵ所

懸念ヵ所は
この下側のベルト、オスのワンコですとナニに干渉してしまいます。
サイズはXSサイズで着丈28から38cmとありますが、うちのワンコが29cmでギリギリ当たります。
ちょっと湾曲に切って縫い直そうと思っています。

で、いいなと思うところ
ライフジャケットは水圧で体が小さくなるのでいつもより少しきつめに締めるのですが、締めると胸の浮力体が上に上がってくるのです。
これは犬の頭を水面に出しやすくしていることになると思います。

で、イマイチと思うところ
背中の浮力体に体にフィッティングさせるための切れ込みが無いので体のアールから浮力体が横開きに広がってしまいます。
体のアールにフィットさせるには結構バンドを締め付けることになるのでお腹に負担がかかります。
普段から丸めておいて形作っておく必要があります。


浮力は1kgあります。うちのワンコは3.7kgですから必要以上に浮きます。
浮力が1kgというのは、1kgの錘を付けて24時間浮いていられる性能であるということらしいです。
ただ、24時間も水の中で浮いてられるのかという問題もありまが、カヤック遊びでは十分だと思われます。

ワンコに着せてみました。

亀ですね。




これを着せると身動きしなくなりました。
これはこれで困ったことです。