休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2010年全日本フィギュアスケート選手権 浅田真央選手 SP でトップに・・しかし、安藤美姫選手が一段と素晴らしくなった。

2010年全日本フィギュアスケート選手権

ようやく浅田真央選手が仕上がってきました。
浅田真央選手、トリプルアクセル危ういけどなんとか決めました。3回転3回転を3回転2回転ループに変更。トリプルフリップも決めた。
ジャンプの浅田真央選手、ジャンプが決まってステップもスピンも素晴らしい出来。どんどん調子を上げていきます。
浅田真央選手のシルエットが銀盤によく映えていました。
浅田真央選手ってやはり不世出のフィギュスケーターだと思います。次元がちょっと違うような気がします。


今年好調な安藤美姫選手
GPファイナルで変更したショートプログラムは5位の結果でしたが、全日本では決めてきました。
もう誰も4回転の安藤美姫というイメージは持っていませんし、安藤美姫選手も4回転の呪縛から解き放たれてこの完成度の高いショートプログラムを演じきっています。
衣装も曲とプログラム内容に合っています。今年は輝いていますね。
個人的には浅田真央選手より見応えのあるショートプログラムだったと思います。


村上佳菜子選手のライバルになるだろう庄司理紗選手
日本のフィギュアスケートはまだまだ世界を引っ張っていける逸材がいるのでした。
荒川静香選手以降、フィギュアスケートは日本を中心に動いています。