休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2010年グランプリファイナル 安藤 美姫選手と村上佳菜子選手のフリー演技

ショートプログラムでミスった安藤 美姫選手
何故GPファイナルショートプログラムの曲を変えたのかわかりませんが、5位という結果に。
しかし、フリー演技は完璧なまでに決めてきました。
演技が終わった瞬間のガッツポーズと笑顔はちょっと心動かされてしまいました。
スピンでの氷とブレードとの相性ということを発言していましたが、フィギュアスケートはやはりギリギリのスポーツです。
心技体だけでなく氷とブレードの相性という外的な要因も技を左右するのですから、運もあるのかもしれません。
で、村上佳菜子選手。
日本フィギュア界を背負う至宝になっていくのでしょうね。

ただ、やはり女子のトリプルアクセルが見たいと思いました。
浅田真央選手の成し遂げた演技前半にトリプルアクセルそして後半でのトリプルアクセル+2回転のコンビネーションジャンプ。
この奇跡とも言える演技はおそらく今後半世紀は見ることができないのではないかと思います。
浅田真央選手の復活を早く見たいです。

2010年グランプリファイナル安藤 美姫選手フリー演技

2010年グランプリファイナル村上佳菜子選手フリー演技