休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

サイクルモード 2010 幕張メッセ Vol.8 フルクラムのMTBホイール FULCRUM

また、サイクルモードネタ。。
マビックのブースはあまり変化ありませんでしたので、フルクラムのブースに行きました。

Campagnolo系列会社のフルクラムのホイール

よく回転するフルクラム。回転性能はピカイチです。
こういうところにくると、セラミックベアリングと普通の鋼鉄製のベアリングの比較ができるのですが、これが手でクルクル回しただけでなんとなくわかるんです。
セラミックのほうがなんとなく軽いと。
ロードホイールでセラミックがもてはやされるのは単に軽いだけではないです。
ただ、グラフィックがどれもこれも同じで、マビックのように個性が感じられないのが非常に残念です。
色も赤(アルマイト系の少し暗い赤)と黒しかありません。
特にMTB系は少し派手なくらいが丁度いいです。
自転車を格好良くするも悪くするもホイールなので、回転性能よりデザインや仕上げ処理で勝負したほうがいいと思います。
高性能シールドベアリングって書いてあるとデザインや色が良ければ買ってしまいますので。

フルクラムってロード用の高級ホイールっていうイメージありましたけど、MTB用でカーボンリムやチタンハブ、カーボンハブといったものはちゃんと押さえています。
それとDH系のホイールも作っています。
価格はMAVICと大差ありません。

FULCRUM RED FIRE tubeless

2215g
フロント20mm、リア12mm
フロント32、リア32、ステンレススポーク



FULCRUM RED HEAT

2202g
RED FIREのチューブドバージョン



FULCRUM RED ZONE XLR

1720g
フロント20mm、リア12mm
フロント24、リア24 アルミスポーク



FULCRUM RED ZONE

1765g
フロント15mm、リア20mm
フロント24、リア24 ステンレススポーク



FULCRUM RED METAL ZERO XRP

1470g
フロント21、リア24アルミスポーク
フロントハブ:カーボン+アルミ
リアハブ:チタンフリーハブ




FULCRUM RED CARBON XRP

1347g
フロント21、リア20 ステンレススポーク
フロントハブ:カーボン+アルミ
リアハブ:チタンフリーハブ
カーボンリム



フルクラム ロード用ホイール

FULCRUM RACING LIGHT XLR

1226g
フロント22、リア24 ステンレススポーク
ハブ:カーボン+アルミ
カーボンリム




FULCRUM RACING LIGHT XLR

1460g
フロント16、リア22 アルミスポーク
ハブ:カーボン+セラミックベアリング



FULCRUM RACING SPEED XLR

1324g
フロント18、リア21 ステンレススポーク



いよいよホイール界にもカーボンの波が入って来ました。
しかし、パンクした時の事考えると一般受けしないと思います。
フルクラムのホイール買うのかと言うと、ロード用には魅力的なホイールがたくさんありますが、MTB系だとやはり明るい派手さがあるマビックに行きます。
ロード用は少しディープリムが流行っているように思いました。セミエアロリムみたいな感じのものです。
乗り味変えるにはタイヤの交換、回転性能変えるにはホイールになります。
オーディオの世界で例えるならスピーカーになるのがホイールです。