休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ROBO GLOVE はダウンヒルをより早く走る為のグローブ

ROBO GLOVE



外国人のパワーに負けたくないという方に朗報。
こういうメカニカルなもので勝負をかければよいです。
外人の筋肉に対して日本人の筋肉で勝負を挑むのはバンタム級がミドル級に勝負を挑むのと同じで、「柔よく剛を制す」なんて近代格闘技にはあり得ないので、頭を使って頑張ろうと思います。でも、アメリカ製です。
UCIでは規定にないので使うなら今のうちです。でも、まだプロトタイプです。
グリップを強く握れる利点は自転車を振り回せる事にあると思うので、これで暴れるフロントをグイグイ押さえられる事になります。
他の筋肉はどうなんだというと、人間は一カ所の筋力が他に比べて強い場合、補完しようと働くので暫く頑張れば他の筋肉もついて来ますから大丈夫です。多分。
で、このROBO GLOVEはNASAGMの共同開発で、宇宙で活躍するRobonaut 2の技術が応用されているらしいです。
ロボットの技術を生身の人間に追加して機能強化するというのはまさにSFの世界ではないかと思います。
指先に圧力センサーとか電動のアクチュエータとか指を動かす腱で構成されていてリチウムイオンバッテリーで駆動、重さは2ポンド(900g)ですが、次期バージョンはもっと軽量だということですので、女性にも吉です。
ROBO GLOVE

Robonaut 2

GM Robo-Glove


そのうち全身バージョンが出るかもしれないので、それまで待ってもいいかと思います。
これで、夏の暑いダウンヒルも半分寝ながら体動かせるので、少しは汗かかないかなと思います・・・。