休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Cannondale Synapse Carbon 走行3回目

向かい風との戦い

前回、余裕しゃくしゃくで60分を2セット行いましたので、今回から90分に延長して2セット。負荷を増やす走りを行いました。
で、今回向かい風が激しくて前に進まない進まない。
23km/hを切った走りですとポタリングになってしまい走った気がしません。
一番快適な走行速度は21km/h程度ですが、やはり、23km/h超えたあたりからトレーニングしているなという感じがしてきます。
今回、23km/hを切らないように走りましたが、向かい風が激しく19km/hに速度が落ちる時がありました。
速度は落ちてもペースを上げようとすると心拍数は173あたりまで上がりますので苦しくなって来ました。
やはり、心拍数トレーニングが一番のような気がします。
色々負荷を変えて自分のペースを早く見つけていかなくてはいけません。
風の抵抗を少しでも減らすにはやはり、レーパン+ジャージがいいのだろうか・・いや、ちょと街に出ていいウェアを探してこようと思いました。

今回は久しぶりに脇腹が痛くなりました。
4時間100kmはまだまだ先で、今の僕にはこれが限界かなと思います。
運動して脇腹が痛くなるなんて、実に何年ぶりであろうかと思います。


1セットのデータ
走行速度(AV):23.5km/h
走行時間:1時間31分
走行距離:35.15km
心拍数(AV):158
ケイデンス(AV):71
消費カロリー:731kcal


だんだんロードのポジショニングに体が慣れてきました。
寒くなるとストレッチは汗ばむ程度まで行ったほうがよいようです。
ストレッチの重要性もひしひしとわかってきました。