休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

気になる自転車のパーツ・・・PAUL Component Chain Keeper

自転車は所有する喜びがあるので複数所有してしまいます。
自転車が好きになると、トレイルバイク、クロカンバイク、ロードバイクは押さえて、そこからプレイバイク、そして禁断のダウンヒル、気がつくと一部屋バイクの部屋になって、あれこれパーツを買っては取り付け、買っては取り付け、パーツだけで自転車3台は組み立てられそうなんじゃないか。と人に言ったりします。
生活は自転車中心のサイクルになってしまって、あの時の俺は自転車が全てだった・・・。
お金?・・・飲み代、食費を切り詰めてアルミの削りだしのパーツを買っては眺めて、取り付けては15km程乗っては取り外しを繰り返していた。
必要ないパーツも、いや、将来必要になるかもしれないと思って買って、眺めて、箱にしまって、棚に置いて、そのまま数年過ぎてしまう。
そうすると同じ目的のパーツがより心をくすぐるデザインと材質で登場し、またまた買ってしまう。
ステムしかり、ペダルしかりです。
ステムなんて長さとライズで、あとはどうでもいいだろうと、賢者は言います。
50mmのステムが4個もあるんだよ。とか言ってると興味ない人からアホちゃうと笑われます。
50mmのステム4個とカバン4個持っているのとは違います。
下手すると自分の自転車に取り付けられないパーツを形がいいからと言って買ったり、実用性ゼロのビンテージパーツまで手を伸ばしたりします。
自転車のパーツはコレクション病という病気になります。
自転車のプロショップのショーウインドウに飾られたキラキラパーツは確かに美しいです。
kingのヘッドパーツはチタンも含めて全色揃えたい。と言っている人が身近にいます。
フルサイズ一眼カメラ買えるぞと僕は思ってしまい、お前はアホや。
と笑って毎日バカにしています。

で、このPAUL Component Chain Keeper

http://www.paulcomp.com/chainkeeper.html

http://www.ingliscycles.com
http://www.whileoutriding.com/wp-content/uploads/2013/02/MG_8306.jpg

http://nsmb.com/the-klunkus/

これ、一個はあってもいいんじゃないかと思います。
ブラック アノダイズドはありますが、痺れるシルバーはあまりないので見つたら即ゲットパーツだと思います。
それと、このパーツはデザイン的にクランク選びそうなので合わせてXTRのクランクも視野に入れるといいかも知れないです。
クランクもいれると金額的には5万は超えると思います。
ただのチェーン脱落防止パーツですが、そういう感じのパーツなので、とりあえずXTRのクランク買ったときのために即ゲットしなくてはいけませんね。