休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

フライバイト ハエ噛み行動 特発性てんかん発作

特発性てんかん発作の一症状・・・フライバイト(ハエ噛み行動)
数日前から我が家のチワワが時たま空中を見て飛んでいるハエや蚊を噛む行動を始めました。
5月に6歳になって突然です。
昼夜問わず、大抵がくつろいでいる時に突然空を見てカプ、カプと何かを噛む行動を行います。
時々ではなくほぼ毎日、一日3回以上このような行動をとっています。
時間にして数秒から十数秒です。
最初は本当に小さな虫が飛んでいるのかと思ったくらいにリアルな行動です。
病院に連れていきましたら、フライバイト行動であると。てんかんの一症状であり、脳波の異常からくるものだと・・・。
遺伝的要因もあるようですが、原因は不明であるがこの症状が長く続く場合は全身麻酔を行って脳のMRIを撮るそうです。
とりあえず、血液検査、レントゲン、目の検査を行い異常なし。
血液検査ではCRP(犬C反応性蛋白)の値が基準値が0-0.7mg/dl以内であること。
この値は0.3未満でした。
脳に炎症があるか細胞の破壊、腫瘍の有無の判断のためのもので、この値が高ければ今頃はMRIを受けるための準備を行っていたところです。
フライバイトの行動の兆候としては、ハッキリと覚えているのですが、本当に突然、右前足を浮かして頭を下げうつろな目でフラリとよろついていました。
狂犬病の予防接種の後でしたので薬の影響かなと気楽に考えていましたが、特発性てんかん発作の症状が疑わしいということになりました。
今は抗てんかん剤の錠剤を一日に二回飲み一週間様子を見る。この一週間は薬をちゃんと食べることが出来るかの観察期間で、次の一週間はフライバイトの回数が減るかどうかの観察期間です。
これは、治らないというか治りにくい病気で一生続く治療であるようです。
フライバイト以外、他は全く正常。ただし、このてんかんがひどくならないように抗てんかん薬を飲み続けなくてはいけません。
ワンコも人間と同じ。脳があって心臓があって・・いっそう可愛くなりました。