休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

家電が立て続けに壊れる年…Monitor Audio Radius 270HD をカフ電器という怪しい転売屋で買う。

家電が立て続けに壊れる年があります。
家を新しくして数年後インターホンと冷蔵庫と洗濯機が壊れ、地デジ開始でTVも新しくしました。
さらにこの年は車検も重なりもの凄い出費で家計がアップアップになりました。
今年はビルトインガスコンロ、炊飯器、ホームシアターのスピーカ一1本にヘッドフォン、ガスストーブに掃除機が壊れ、とどめはキッチンの蛇口です。
優先順位の1番はホームシアターのスピーカーとヘッドフォンです。
ヘッドフォンはなんとか買う事が許されましたがスピーカーはダメだそうです。
で、無くても困らないというスピーカー以外を新しくしました。
そのうち給湯器、ウオッシュレットが壊れると思います。
そういえば床暖房も壊れているのですが、これはメーカーリコール品だったので、当のJBHという床暖房メーカーはリコールを発表したあとに倒産しました。この件に関しては悔し泣きをした施主が多くいたと思います。
多分、こういうサイクルで家電が壊れ、運が悪いと車検が重なり、なくてもいいようなオーディオのような家電が壊れ、周期的にパソコンが壊れ、家の補修が必要になり、定年を迎え、細々と年金生活を営み家電の数が一つ一つ減っていき、小さいテレビとちゃぶ台一つが安楽の場となるのだと思います。

しかし、昭和生まれはまだまだ親の貧乏な生活感が遺伝子の中にヒモジイという記憶で残っているので、こういう生活は十分に許容範囲です。
昔の人が元気だったのは、何かする、例えばテレビのチャネル変えるのもいちいち立ち動かなくてはいけなかったからだと思います。

で、家計からは出費されないホームシアターのスピーカー代金ですが、個人負担ですと、バッタ屋、ヤフオクで安いのを探します。
スピーカーは小さければ小さい程いいというのが、できれば点のようなスピーカーが理想なんですが、大きさに関してなかなか進化しにくいのがスピーカーです。
今は、家電や家具は飾って綺麗、可愛いというのが当たり前で、加齢臭するデザインは敬遠されます。
その最たるものが唯の箱でしかないスピーカーです。
スピーカーのウンチクをどんなに述べようとハムスターにとってはバスレフポートは巣穴です。
1度入ってしまうと中でカリカリされるか、ユニットを取り外して救出しなくてはいけません。

Monitor Audio Radius 270HD

で、小さいシアタースピーカー、小さいと言えばBOSE、しかしBOSEAppleと同じで定価販売。
音はいいのに海外との価格差が激しく日本では何処となく販売基盤が大丈夫かな?と思われるイギリスのMonitor Audioの小ぶりなRadiusシリーズを探していたら、非常に怪しい匂いがプンプンするカフ電器というネットショップが目につきました。
普通、Monitor Audio Radius 270HDはペアで148,000円くらいするが、カフ電器だと半額以下で買える。
これは、個人輸入でもこんな値段では買えない。
カフ電器恐るべし。
ネットでのレビューはカフ電器で売る商品は間違いなく転売商品であるらしい。
開封済み、欠品あったり、保証書は数ヶ月前のヤマダ電機の印鑑が押されてあったりしているそうです。
しかし、その分安い。
安いのだから何かのリスクがあるのだから少しくらいの事は安さに免じて許す寛大な気持ちが必要です。
これって、戦後日本ヤミ市っぽい。ということで、定年後のちゃぶ台生活と販売方法がちゃぶ台の時代背景にマッチしてしまい、普通は危険を感じてスルーするのですがこの度、注文しました。

カフ電器
J-BUY
aone store

はともに東華実業株式会社といういかにも母体は中国ですっぽい会社名。
住所はともに同じで新宿の百人町のとあるマンション。
代表者はそれぞれ違う日本人の女性名ですが、外人がとりあえず名乗りやすいいかにも日本人女性っぽい名前。
でも、電話番号は違う。
だだ発送のお知らせは注文当日にメールに来ました。
僕は代金引き換えですが、こういうきな臭いショップにクレジット情報提供は注意です。
で、どんなのが来るの楽しみです。に、続く。