休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ロッキーマウンテン フェザーベッド ナイロンクリスティ・ダウンベスト Rocky Mountain Featherbed.

Rocky Mountain Featherbed.

このおねえさん背中で語ってます。
落ち込んではないです。これから肉を焼こうとしているのですが、左足首の曲げ方みるとその前にスマホでメールしているのです。
というふうにダウンベスト、特に波形のウエスタンヨークというデザインは背中で語ることのできるデザインです。

ワイオミングっていう言葉から受けるイメージがいいですね。行った事も見た事もないですが、ググってみましたらアメリカの自然を代表する美しい州でした。


こういうところで生活する人々が着ている服は興味ありますよね。
ロッキーマウンテン フェザーベッドの生い立ちはカウボーイの防寒着だそうです。
生まれはアメリカのワイオミングのジャクソンホールであるそうです。
しかし、どんなに頑張ってJackson Hole Wyoming Rockey mountain Featherbedとググってみてもそういうアパレルメーカーって本当にあったのかというくらいに見つかりません。
当然、カウボーイがロッキーマウンテン フェザーベッドらしきダウンを着ている写真も皆無です。
ビンテージ品という呼ばれ方でロッキーマウンテン フェザーベッドは存在しているので過去にはあったのでしょうが、こんなに探してもそれらしき歴史として残っていないのは、つまり、アメリカ人にとってはそれほどのものではなかったのでしょうね。
そういうものを、あれこれと理由を付けてやたら高値で複製し、アメリカの良きものとして引き継いでいるのが日本の35 Summersです。
ロッキーマウンテン フェザーベッドは日本人の目にはかなったということです。
アメリカの伝統を日本人が引き受けてるということではカメラの世界のハスキー三脚と同じです。
ただ、ハスキー三脚とは違って、日本のロッキーマウンテンは、なんとか別注とかどこかとのコラボとかで色々バリエーションがあったりしますが、その全てが魅力的ではない上にバカ高い値段になっています。
あの頃のありのままを忠実に、をずっと続けていく定番商品はあるのですが、その派生品を作って売るうちにロッキーマウンテンというネームが汎用性を帯びてきて、ロッキーマウンテンルックなウェアがオリジナルより安い価格で、しかもオリジナルより高品質な素材と仕上げ、あるいは質の悪いロッキーマウンテンルックなウェアが登場する、はたまたロッキーマウンテンという名を借りて全く関係ないデザインの服をプロデュースしていつの間にかロッキーマウンテン フェザーベッドとうブランドはワイオミングのジャクソンホールで生まれたものとは違ったものになり、結果的に地に落ちていた。というのはよくあることです。
このロッキーマウンテン フェザーベッドのナイロンクリスティ・ダウンベストはやはり高くて、この値段出せばオールレザーのウエスタンヨークタイプのダウンベスト買えます。
ただ、ナイロンクリスティ・ダウンベストのようなムートン襟はシュガーケーンや残念なことにロッキーマウンテンだけです。
で、このようなダウンベストは学生時代に安物を着ていましたので、人生で2着目になります。
ダウンベストって着るとわかるのですが、東京程度の冬ですととっても快適です。
そういうことで、ワイオミング生まれのカウボーイの服からオシャレなタウンユースに生まれ変わったロッキーマウンテン フェザーベッド ナイロンクリスティ・ダウンベスト
Rocky Mountain Featherbed
Rocky Mountain Featherbed
Rocky Mountain Featherbed
一枚革の波形のヨークはシープスキン。
ステッチはシングルです。中にはダブルステッチもあるようですが、ダウンですのでシングルで正解かと・・・。
このシープスキンは結構厚みがありますので、袋縫いでなくて正解かと・・・。
Rocky Mountain Featherbed
ムートンは密度の高い毛並みで重厚すらあります。
普通に着ると襟が立ってしまうほです。
Rocky Mountain Featherbed
タグはなめした牛革。
スタンプはオリジナルより浅い感じがします。
Rocky Mountain Featherbed
ボタンは真鍮製のパールスナップボタン
Rocky Mountain Featherbed
裏にはRMFBというメーカーの頭文字が
Rocky Mountain Featherbed
このパールスナップボタン
カウボーイが革手袋をはめたままボタンを留める事ができるようにスナップボタンにしています。
エスタンシャツではこの似つかわしくないシンプルでおしゃれな真珠のボタンが良いアクセントですね。
エスタンウエアーの装飾品って自己主張強くて好きです。
Rocky Mountain Featherbed
Rocky Mountain Featherbed
ロッキーマウンテン フェザーベッドは日本製です。
日本製の証であるジッパーはYKKでした。
Rocky Mountain Featherbed
ただ、ウエスタン系にジッパーっていうのはどうだろう?と疑問に思います。
Rocky Mountain Featherbed
Rocky Mountain Featherbed
Rocky Mountain Featherbed
ダウンベストのいいところは何でも合うっていうことです。
多分、パジャマでもOKかと思います。
Rocky Mountain Featherbed
Rocky Mountain Featherbed
っていうことで別にボアにこだわらなければどこのメーカーでもいい、いや、もっと良心的な価格で提供されているので、むしろ、わざわざアメリカンテイストの薄れたロッキーマウンテンでない違うメーカーを選んだ方がいいと思えるダウンベストでした。