休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

自転車の道路交通法が改定 12月1日より罰則強化

お知らせ♡

道路の左側通行:違反3ヶ月以下の懲役、または5万円以下の罰金

右車線の路側帯走行すると罰金です。
バス専用であろうがバス優先であろうが左折車専用であろうが一番左側通行しないと罰金です。
通行区分違反

ブレーキ検査

ブレーキの効かない自転車、ブレーキのない自転車は検査を警察官が行うことが可能。
検査を拒んだり逃げると5万円以下の罰金

危険走行、違反すると講習会

信号無視、飲酒運転などの違反を2回以上繰り返すど講習会。
拒むと5万円以下の罰金。
つまり、今まで自転車の存在が曖昧だったのが、きっちりと自転車は軽車両になったという事です。
ということから

自転車可以外の歩道を走ってはダメ

車道を走らないとダメです。
ただし、自転車漕ぐ人が子供、児童等の場合、車道、交通の状況からやむを得ない場合は許される。
児童等っていう言葉から児童等を乗せているママチャリは大丈夫なのかな?

道路標識に従う

例えば一方通行の逆行はダメです。
当然ですが、夜間のライト、ベルは必要。
携帯電話しながらの片手運転も罰金の対象です。
また、傘さして片手で運転してもダメです。
自転車であれば子供乗せたお母さんが漕ぐママチャリも車道の1番左車線走らないといけません。
果たして車の免許持ってない高校生、お母さんにおじいさん、おばあさん、こういう自転車スキルの要求される走行が出来るのかな?
また、車を運転する人々は自転車に関する道交法強化されたの気にするのか?
車が路駐して、その横を自転車で走るのは子供を乗せたお母さんやおばあさんは怖く思わないか?
最近は自転車専用通行帯のある道路は増えましたが、それでもかなり不十分ではないのか?
ノーブレーキ、飲酒走行、危険走行は罰せられるべきですが、もっと自転車走行が安全になる道路が必要なんではないか?
…の前にもっと事前の啓蒙活動が必要ではないか?
ということですが、暴走自転車が無くなることはいいことです。

自転車に係わる主な交通ルール

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/4_rule.htm
私は許さない