休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

DEMON Frameworks…ロードバイク編

ロードが格好良いとMTBも格好良い。
という言葉はなかなか当てはまらない。
LiteSpeedというチタンメーカー、最近はカーボンだらけですが、LiteSpeedのつくるMTBは格好悪い。
ロード前身のMTBはジオメトリー気にしすぎるので、変な格好になります。特にフルサス。
MTBは格好良いが命なので、少々小さくても気にしない気にしない。の世界がだいじです。
ではMTBが格好良いとロードも格好良い。
これは当たっています。
でも、売れないので継続的に作りません。
ロード乗りは小さいことが大事なので、わざわざMTBメーカーが作るロードバイクなんてバカにするのです。
じゃあどうすればバカにしないかと言うと、一回でいいから何処かのツールで総合で入賞するか、区間一勝する。
有名どころのロード選手をチームに迎えればバカにしません。
コンタドールさんフォーズに移籍したんだって?」
「フォーズ?」
モノコックのフレーム元祖」
「じゃあ、俺もフォーズにする」
みたいな感じ。
最悪なのは車メーカーが作るMTB
高級パパチャリです。
シャガーしかり、ランドローバーしかり。
金積めばフェラーリのコラボ、ポルシェの100万円買えます。しかし、自転車好きな人は絶対に見向きしません、と断言します。
で、Demon frameworksはどうなんだというと、ロードも格好良かった。
ただ、、MTBとロードともにDemon franeworksで揃えると、いわゆる、くどいことになりそうですね。

Demon Frameworks

http://www.demonframeworks.com/










あぁ、クラクラしてきた。

カーボンバイクもいい。否定しません。おそらく自転車の素材ではカーボンが一番でしょう。
カーボンを超える材質はいまのところ、ない。
今後、レースシーンではカーボン素地の進化という形でどんどん軽く速くなるんだと思います。
そんなかで鉄?鉄のスポーツバイク?あり得ない。
とはならないのがこういう自転車メーカーがあるからです。
どんなに自転車の素材が脱鉄化しようとも、やはり金属フレームの魅力は不滅です。
こんなに自転車にお金を使って、今頃わかったのが鉄製の自転車の魅力でした。