休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

こういう写真を見るとフルサイズの一眼レフが欲しくなる。

まるで目の前にいるような写真
http://www.graziadaily.co.uk/conversation/archive/2012/09/03/outrage-as-a-cnn-camerwoman-is-called-an-animal-at-republican-convention-one-wri.htm

白、黒なんですけど、出来れば上か下にアジア人を入れて頂ければ嬉しいです。
カスな写真ばかり撮っていると、たまにフルサイズの一眼が欲しいと衝動的に思ってしまいます。
フルサイズでしか撮れない写真があると錯覚してしまうからです。
カメラやっている人って必ず、大なり小なりフルサイズの一眼が欲しいと衝動的に思うのではないかと思います。
ただ、フルサイズの一眼カメラは衝動的に頭がおかしくなっても買える値段ではありません。
まず、レンズという最大の壁があります。
フルサイズの一眼だからレンズもグレード高いの選びます。
まさか、オリンパスによくあるプラマウントのレンズなんてありえません。
レンズが共通だとひょっとしたら衝動的にフルサイズの一眼を買ってしまうこともあるかもしれませんが、そういうのは突発事故です。
カメラに関して突発事故率が少ないのがレンズという存在のおかげです。
カメラマンは一律賢いのですね。そのほとんどはレンズのおかげですが。
そういことで、衝動的にフルサイズ買うかと思いつつ、フルサイズの一眼で撮った写真をFlickrなどの写真共有サイトで見るのですが、やはり、ハッとする写真もあれば、アレレな写真もあります。
逆にマイクロフォーサイズで撮った写真にハッとするものもあれば、そうでないものもあって、ハッとするしないはセンサーサイズではないと思って、フルサイズの一眼カメラへの興味は薄れてしまいます。
しかし、このままではいつかはフルサイズを買うと思います。
それを引き止めるのはデジカメが旧フィルムカメラから引き継いだ技術を過去の遺産としてしまうほどの技術革新があった時だと思います。
ソニーオリンパスパナソニックの技術力でEVFをさらなる高みに到達するように頑張って欲しいです。