PARK TOOL TW-1を戻しトルクで検証する
PARK TOOL TW-1
0〜7N/m
最小目盛:0.25N/m
検証方法はデジタルトルクレンチ TOP DS-030-10BNで締めこみPARK TOOL TW-1で緩めたときのピーク値とPARK TOOL TW-1で締めこみデジタルトルクレンチ TOP DS-030-10BNで緩めたときのピーク値とを比較した。
デジタルトルクレンチ TOP DS-030-10BNで2N/mで締めこんだボルトをPARK TOOL TW-1で緩めたときのトルク値を3回計った。
DS-030-10BN |
2.02N/m |
1.99N/m |
2.00N/m |
TW-1 |
1.8N/m |
1.9N/m |
1.9N/m |
デジタルトルクレンチ TOP DS-030-10BNで5N/mで締めこんだボルトをPARK TOOL TW-1で緩めたときのトルク値を3回計った。
DS-030-10BN |
4.98N/m |
4.99N/m |
5.00N/m |
TW-1 |
4.5N/m |
4.5N/m |
4.5N/m |
デジタルトルクレンチ TOP DS-030-10BNで6.5N/mで締めこんだボルトをPARK TOOL TW-1で緩めたときのトルク値を5回計った。
DS-030-10BN |
6.53N/m |
6.51N/m |
6.53N/m |
6.50N/m |
6.50N/m |
TW-1 |
5.75N/m |
5.3N/m |
5.6N/m |
6.0N/m |
5.3N/m |
プレート式トルクレンチPARK TOOL TW-1で2N/mで締めこんだボルトをデジタルトルクレンチTOP DS-030-10BNで緩めたときのトルク値を3回計った。
TW-1 |
2N/m |
2N/m |
2N/m |
DS-030-10BN |
1.46N/m |
1.53N/m |
1.62N/m |
プレート式トルクレンチ PARK TOOL TW-1で5N/mで締めこんだボルトをデジタルトルクレンチTOP DS-030-10BNで緩めたときのトルク値を3回計った。
TW-1 |
5N/m |
5N/m |
5N/m |
DS-030-10BN |
4.32N/m |
4.33N/m |
4.36N/m |
プレート式トルクレンチ PARK TOOL TW-1で6.5N/mで締めこんだボルトをデジタルトルクレンチTOP DS-030-10BNで緩めたときのトルク値を5回計った。
TW-1 |
6.5N/m |
6.5N/m |
6.5N/m |
6.5N/m |
6.5N/m |
DS-030-10BN |
5.62N/m |
5.70N/m |
5.54N/m |
5.87N/m |
5.82N/m |
て、結果なんですがそれぞれ戻しトルク値を比べてみると
TW-1 |
1.8N/m |
1.9N/m |
1.9N/m |
DS-030-10BN |
1.46N/m |
1.53N/m |
1.62N/m |
TW-1 |
4.5N/m |
4.5N/m |
4.5N/m |
DS-030-10BN |
4.32N/m |
4.33N/m |
4.36N/m |
TW-1 |
5.75N/m |
5.3N/m |
5.6N/m |
6.0N/m |
5.3N/m |
DS-030-10BN |
5.62N/m |
5.70N/m |
5.54N/m |
5.87N/m |
5.82N/m |
やはり低いトルク値は誤差が激しいですが、TOPのデジタルトルクレンチTOP DS-030-10BNでは精度保証は6N/mからなので低いトルク値を正確に捉えるのは検査専用のトルクレンチが必要ということになります。
例えば合否判定は±1%〜±9%の間なんですが、デジタルトルクレンチを真とするとTW-1の相対誤差は
23% |
24% |
17% |
4% |
4% |
3% |
5% |
2% |
1% |
2% |
8% |
パークツールのTW-1は大まかなトルクの目安で締めこむには使えるトルクレンチだと思います。
PARK TOOL TW-2を戻しトルクで検証する
PARK TOOL TW-2
0〜70N/m
最小目盛:5N/m
検証方法はデジタルトルクレンチ TOP DS-135-15BNで締めこみPARK TOOL TW-2で緩めたときのピーク値とPARK TOOL TW-2で締めこみデジタルトルクレンチ TOP DS-135-15BNで緩めたときのピーク値とを比較した。
デジタルトルクレンチ TOP DS-135-15BNで10N/mで締めこんだボルトをPARK TOOL TW-2で緩めたときのトルク値を3回計った。
TOP DS-135-15BN |
10.0N/m |
10.0N/m |
9.9N/m |
TW-2 |
7.5N/m |
7.5N/m |
7.5N/m |
デジタルトルクレンチ TOP DS-135-15BNで25N/mで締めこんだボルトをPARK TOOL TW-2で緩めたときのトルク値を3回計った。
TOP DS-135-15BN |
25.1N/m |
24.9N/m |
25.0N/m |
TW-2 |
21N/m |
21N/m |
21N/m |
デジタルトルクレンチ TOP DS-135-15BNで40N/mで締めこんだボルトをPARK TOOL TW-2で緩めたときのトルク値を3回計った。
TOP DS-135-15BN |
40.0N/m |
40.1N/m |
40.2N/m |
TW-2 |
32N/m |
31N/m |
31N/m |
プレート式トルクレンチPARK TOOL TW-2で10N/mで締めこんだボルトをデジタルトルクレンチTOP DS-135-15BNで緩めたときのトルク値を3回計った。
TW-2 |
10N/m |
10N/m10N/m |
TOP DS-135-15BN |
8.1N/m |
8.3N/m |
8.6N/m |
プレート式トルクレンチ PARK TOOL TW-2で25N/mで締めこんだボルトをデジタルトルクレンチTOP DS-135-15BNで緩めたときのトルク値を3回計った。
TW-2 |
25N/m |
25N/m |
25N/m |
TOP DS-135-15BN |
20.8N/m |
20.7N/m |
20.8N/m |
プレート式トルクレンチ PARK TOOL TW-2で40N/mで締めこんだボルトをデジタルトルクレンチTOP DS-135-15BNで緩めたときのトルク値を3回計った。
TW-2 |
|
40N/m |
40N/m |
40N/m |
TOP DS-135-15BN |
32.4N/m |
33.9N/m |
32.9N/m |
それぞれの戻しトルク値を比べてみると
TW-2 |
7.5N/m |
7.5N/m |
7.5N/m |
TOP DS-135-15BN |
8.1N/m |
8.3N/m |
8.6N/m |
TW-2 |
21N/m |
21N/m |
21N/m |
TOP DS-135-15BN |
20.8N/m |
20.7N/m |
20.8N/m |
TW-2 |
32N/m |
31N/m |
31N/m |
TOP DS-135-15BN |
32.4N/m |
33.9N/m |
32.9N/m |
デジタルトルクレンチの値が真だとするとTW-2の相対誤差は
7% |
9% |
12% |
0.9% |
1.4% |
0.9% |
1.2% |
8.5% |
5.7% |
です。
トルクレンチはスケールの中間あたりの値が正確です。
TW-1もTW-2も目盛りの刻みがちょっと大きいので読み取りはまさに目分量なんですが、おおまかな締め込みトルクとしては大きな間違いのない精度は保っていると思います。
自転車のメンテナンスでは使えるのではないかと思われます。