休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ロードレース全日本自転車競技選手権

都内でロードレースが開催されるためにコースになる道路が通行止めになります。
ツアー・オブ・ジャパンというロードレースで今年で15回目だそうです。
ステージレースで東京は最終ステージになります。
内容は盛り沢山で、第一ステージが個人タイムトライアル、第四ステージが富士山のヒルクライムです。
日本のロードレース、実はあまり興味ないんですが、一度実際のレースを観戦して興味あるかないか判断しろという事なので、日比谷シティのスタート地点と、周回コースの大井埠頭あたり観戦しようかと思っています。気が向けばですが。
5月27日、日比谷シティ前がスタート地点で大井埠頭がゴールです。
日比谷シティは新橋の、いわば東京のど真ん中がスタート地点なのでギャラリーも集いやすいです。
MTBって所詮山中なんですよね。ギャラリーって関係者ばかりで、一般人いないし。
自転車乗らない一般人が気軽に観戦出来る場所とか環境がMTBレースで整えばいいんですけどやっぱり無理ですね。
クロカンレースって結構面白いんですけど。
こういう点でもMTBの普及はロードに比べて遅々淡々となる訳です。でも、最大の理由はロードは人間のナル部分を刺激する、チームで走ってナル部分が増長する、いやいや、玄関出るとそこがコースっていう手軽さです。
で、日本のロードのトップを決める全日本選手権の動画です。
DHと違ってロードの男子エリートの走りなんて絵にならないので、何故、女子エリートの走りがダイジェストなんだろうと思います。
レーサーパンツは女子の為のものなんですが。
そう言えばツール・ド・フランスって女子ないですね・・。MTBのほうが男女均等です。
知っているバイクはキャノンデールくらいですが、ファクトリーっぽくなくてアマチュアっぽく見えてしまうのがレースらしくないと言うと怒られるのですが、のどかな田園風景ですね。