休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Adobe Photoshop Lightroom 4購入

Adobe Photoshop Lightroom 4

ちょっと気になっていました市販のRAW現像、RAWデータ編集ソフトなんですが、このたびAdobe Photoshop Lightroom 4を購入しました。

僕のノートPCはCOREi5の8Mbですが、このソフトは結構重いソフトになります。

では、好評なハイライトとシャドーの復元です。

Lightroom 4のシャドー部とハイライト部の復元

元画像
僕のようなローアマチュアはこういう写真ばかり撮ってしまうのですが・・

シャドー部とハイライト部をノイズが気にならない程度に復元

実際はこれくらの明るさでしたが、シャードー部のノイズが凄いです。
ノイズリダクションはかけていません。

ブログ程度では気になりませんし、これでノイズリダクションかけると多少ましになるかと思います。
ただ、今までハイライト部の復元って不可能だろうと思っていましたが、このソフトは色情報は飛んでしまっていますが、何があるのか程度の復元はしてくれます。
窓の外のマンションの壁は白色でマンションの壁自体が白飛びしていますのでそこまで復元は出来ません。
スライドバーで調整するのですが、だんだんとハイライト部の輪郭がでてくるあたりまさにフィルムの現像している感覚です。
で、同じ写真をPENTAX Digital Camera Utility 4でハイライト・シャドー部の復元してみました。
どんなに頑張っても時計の木目は出せませんでしたし、窓ガラスのメッシュも消えてしまいました。
立体感もありません。
ノイズリダクションはかけています。

僕のようなローアマチュアはこんな写真も撮ってしまいます。
窓の外はピンボケですが、露出が窓の外になんとなく合っています。

で、シャドー部の復元

ノイズリダクションかけました。
ここまで酷いとこんな写真は削除してしまえと言うことになります。
でも、時間はわかります。

で、PENTAX Digital Camera Utility 4でこの写真の復元は無理でした。
ノイズリダクションは最高にかけています。

PENTAX Digital Camera Utility 4は躊躇なく削除しました。
カメラ側のセンサーの性能も影響しますが、OM-Dはどんなものなのか楽しみです。
次はノイズリダクションの程度を調べてみたいと思います。