休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

iPad2 充電が出来ない

iPad2の充電が出来ない

本体リセットしても何してもダメです。

充電器とコードはiPhoneでテストして問題ないのですが、アップルのサポートに電話したところ本体修理ということになりました。
疑いやすい箇所としてipad2のメインコネクタ部分
このようにデザイン的にラウンド形状になっているので

充電器側のケーブルを差し込むと半分ほど金属部分が露出してしまいます。
その分、差し込んだ状態でのホールド性はiphoneと比べて劣りますし、結構この部分は充電しながらipad使うとストレスかかります。

接点のある側は露出した金属部分側ではないので本体とちゃんと接続されているはずです。
でも充電されません。


メインコネクターのパーツ

形状的なものであるのでしたら修理してもいずれ同じ症状がでるのでしょうね。
あまりいじくるとユーザー側の過失とかになりそうなので諦めてアップルに送ることにしました。
ただ、最近はネットはipadで見ることが多いので、しばらくの間ipadが使えないのはちょっと困ります。

補足ですが、アップルのサポートの対応は大変親切でした。