休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

最近よくみるMTB系の写真がHDR(ハイダイナミックレンジ合成)な処理になっている

プロが撮影した写真はプロらしく色々と手が加えられています。
で、日本のMTB雑誌なんかでは皆無ですが、その前に日本でMTBの雑誌自体が皆無ですが、海外のMTB系の写真にはよくHDRな写真が最近多くなったような気がします。
雑誌にあるHDR写真

雑誌にあるHDRでない写真

HDRに加工してみた写真

雑誌にあるHDRでない写真

HDRに加工してみた写真

雑誌にあるHDRでない写真

HDRに加工してみた写真

HDRって面白いのでついついやっちゃうんですが、適材処理というのか、HDRは写真加工の最たるもので明らかに現実の世界ではない写真です。
言い方をかえれば雑誌のJPEG写真のコピーでもこれだけの暗部での情報が詰まっていたのかということになりますが、RAW現像からHDRすると凄いことになります。



HDRのような極端な画像処理はほんとにセンスだと思います。
望遠で富士見のダウンヒラー撮ったらHDRして遊びましょう!