休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

韓国語の電子辞書 CASIO XD-B7600 EX-word と Canon wordtank S504 引き続き

WOWOWK-POPドリームコンサート3夜にかけて放送しています。
第1夜の2007年のドリームコンサートを見ましたが、韓国のアーティストは特徴無いですねー、なんというかプロダクションの違いがないというか、ひょっとしてみんな同じジャニーズ?みたいな感じです。
男は興味ないので女性アーチストばかり見ていましたが、まあ、なかなかのもんです。BRに編集してコピーしときます。

CASIO XD-B7600 EX-word

    • 韓国語辞書コンテンツ
      • 朝鮮語辞典
      • 日韓辞典
      • Dong-a韓韓辞典
      • ひとり歩きの会話集 韓国語
      • 旅の指さし会話帳 韓国語
      • ドクターパスポート 韓国語
      • ゼロから始める韓国語
    • 入力
      • 手書き
      • キーボード
      • ソフトキーボード
    • 音声
      • ネイティブ音声(男性と女性がしゃべります)
      • 読み上げ音声(いわゆる電子的な単語読みです)
    • 電池
      • 単三電池(130時間)
    • その他
      • 文学作品1000冊
      • クラシック音楽のフレーズ1000曲
      • 辞書・辞典・図鑑系コンテンツは合わせて66種類
    • 価格
      • オープン(4万円前後)

とにかく盛りだくさん!
ここでも思ってしまうのは文学作品1000冊やクラシックフレーズ1000曲なんていうのは別売りの追加コンテンツでいいのではないかと思います。
トラベル系も韓国や英語以外にスペイン、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア、トルコ、ブラジル・ポルトガルがあります。
日本語、英語はいいとしてもその他は追加コンテンツでいいのではないかと・・その分韓国語系のコンテンツを増やしてくれないだろうかと思います。

    • 例えば
      • 歴史・文化
      • 地図(鉄道路線、バス路線、航空路線、公共機関)
      • 観光案内
      • マナー・風習・常識
      • ネイティブ韓国語会話

などを増やしてほしいです。

    • 便利な機能

このなかに複数辞書日本語で検索というのがあります。

ここに「日本語キーワードで英語の例文を探す」というコンテンツがあるのですが、ここも英語ではなくて韓国語でしょといいたいです。

    • 便利な学習帳

      • ノート
      • 付箋
      • 暗記カード
      • マーカー単語帳

ここで暗記カードは学生時代に英単語を暗記したカードの電子版です。
全部で6冊、600語の単語を登録できます。


暗記カードで書き取りは文字通り書き取り試験を行うことができます。

面白いのがマーカー単語帳
辞書で気になるところにマーカーをつけてその部分を単語帳として登録できます。
辞書でマーカーをつけて登録すると

マーカー付けたところを見ることができます。

ところで買う価値があるのか・・?

韓国語辞書というくらいですからもっと韓国語に特化してもいいのではないかと思います。
韓国語よりも英語の機能のほうが充実しています。
カシオは日本語と英語、事典、雑学などをメインとして収録してそこに韓国語のジャンルを付け加えて韓国語の電子辞書としています。
こういうの、潔さがないです。韓国語を学びたいがためにこういう電子辞書を買うのです。
100歩譲って日本語の辞書を収録するのはいい、でもTOEICや英語名演説・名セリフ集はいらないし、英会話は一つのジャンルとしてメニュー化されていますが、韓国語を学ぼうとする人は本当にそんなの必要ないです。
そんなコンテンツより韓国語の文法や韓国語会話などのジャンルを増やすほうがより親切ではないかと思います。
今、iphoneなどで優秀な韓国語学習アプリが数種類あります。
たぶん、アンドロイド系スマートフォンでも外国語学習アプリは増えてくると思います。
そういうコンテンツを活用しても、電子辞書が必要だというメリットがあるのかどうかと言うと、韓国語に専門特化していないなんでも辞書化しているCASIO XD-B7600 EX-wordは魅力薄です。

今の電子辞書としてどうなのか・・?

電子辞書はCASIOだけではありません。
CANONは韓国語系はSシリーズのWORDTANK S504しかありませんが、Wordtank Zシリーズで韓国語系を販売すればCASIOの韓国語電子辞書は魅力ありません。

機能的にはどうなのか?

マイクロSDカード使って写真とか見れます。
パソコンとはUSBで通信してソフトのバージョンアップ等可能です。
ただし、ネットには繋がりません。
USB可能ですからWifiWimaxでネット可能であればパーフェクトです。
今の時代、ネットに繋がるというのは標準化していますので。

CanonとCasio、韓国語の学習という目的で選ぶならどっち?

CASIO XD-B7600 EX-wordはCanon wordtank S504に比べて実売価格で4倍弱の値段ですが、高いからいいというのではなく、手書き入力、ネイティブ音声と読み上げ音声が入っているCASIO XD-B7600 EX-wordをお勧めします。
ただ、Wordtank Zシリーズで韓国語系が発売されればわかりません。
で、S504で貧弱だった翻訳がEX-wordでどうなるかです。
「私」


値段が違いますのでこれくらいの差はあって当然です。