休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2004年 富士見パノラマでHONDA RN01がデビューしたらしい動画と2010年 Perfumeの東京ドームライブが最高であった。

話はPerfumeですが、575の生歌は未だに見たことがない

昨日はWOWOWPerfumeの東京ドームでのライブがオンエアでした。
これを見るために買ったようなVIERA 50インチ。
見せるPerfumeなのでハイビジョン50インチは当たり前ですね。

デビューして10年。Perfumeは奇跡的なグループです。
定評のあるWOWOWのカメラワークの映像は是非Blu-rayで販売してほしいです。

古い話ですが、HONDA RN01の実物は見たことがない

思えば、最近はロードばかりで車中に放置中のスロープスタイルみたら重戦車のようで驚きました。
2004年に高峰山で井手川直樹選手がHONDA RN01に乗っている動画を見て、他にもあるかなと本棚を漁っていたら色々と出てきました。
2004年という年がダウンヒル業界でどういう年であったのかわかりませんが、HONDAがダウンヒル用にワークスマシンを開発するなんて、よっぽどの年であったに違いないと思い、
ひょっとしたら日本人がワールドチャンピオンにでもなったのかとググってみましたが、そういうことはありませんでした。
Team G Cross Hondaなんていうチームを作って世界のホンダが選手や機材をサポートしていたとは、今更、驚きました。
日本の世界企業ですから、驚きます。そういう時代もあったのかと。

HONDA RN01 デビュー 富士見パノラマ


で、その頃はダウンヒルバイクはエンジンなしの自転車というくらいの認識で、Cannondale F3000のボルトを全てチタンにして8gの軽量化を目指そうと頑張っていた頃なので無理もないです。
その頃の富士見ってどういう活気があったのでしょうか?
で、2004年のJシリーズの動画がありましたので見てみたのですが、コンパニオンガールがいるじゃん!と二重の驚きです。
今から6年前のことですが、すごい活気ですね・・

2004年ジャパンシリース 富士見パノラマ大会


HONDAは3年で撤退したみたいですが、もうちょっと続けていればTEAM IKUZAWAとのバトルが見れたのではないかと思います。
TEAM IKUZAWAの誕生はオーナーであるHONDAとの関わりの深かった生沢徹がTeam G Cross Hondaで刺激を受けたためでしょうか?それまでレース活動していませんでしたから。
しかし、このバトルが一年でもみられたら面白かったのではないかと思いますね。