休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Cannondaleのロードバイク Synapse Carbon

時間があればロード専門店に足を運び、ロードについて調査しております。
メーカーはCannondale。それ以外は考えたこともないといいますか、それ以外のロードのこと、いいのか悪いのかわからないのです。
で、Cannondaleのアルミ"CAAD9"がCAAD10になりますよ、と言われました。
CAAD8が出た頃、Cannondaleの最高級アルミフレームで、カーボンを凌ぐフレームとか書いたプライスカードがぶら下がっていたのですが、
CAAD10もカーボンを凌ぐCannondale最高級アルミフレームとか書いてあります。
で、プライスダウンしたCAAD8のフレームには「フレームはCAAD8ですが、コンポーネンツはシマノ105で、コストパフォーマンス抜群」なんて書いてありました。
ここで気になるのが「CAAD8ですが・・・」という表現。
2年前ではCAAD8を指して***ですが、なんて言葉どこにもありません。
このような年式によって評価の違い、決してCAAD8の性能が人間の体のように年とともに劣ったわけではありません。
ほんのちょっとだけ、CAAD10のほうがどこかの剛性が高くなったとか、しなやかになったとかのレベルです。
ようは、別にCAAD8でもCAAD10でもいいじゃないかと思ったわけです。
嬉しいことにすでにCAAD10のロードが出始めて、CAAD9やCAAD8のロードがバーゲンされ始めています。
これまで、CAAD**というのはアルミの素材の進化だと思っていたのですが、大きな間違いであったらしく「CAAD=Cannondale Advanced Aluminum Design」という略からし
フレームの形状であるようですね。
最新のロードのフレームのBBは30になってるみたいです。
こういうことをくだくだと考えはじめると、身の程知らずなロードを買う羽目になります。
つまり、知識が増えるとランクも上がってよりレーシーなバイクを買って乗りこなすことすら出来ないことになってしまうということです。
で、ショップの方に使用目的を説明するとあっさり、CAADもSupersixもやめてSynapsがいいと言われました。
すでにSIX13は話にも上らない状態です。
フルカーボンなんですが、レーサー用途ではないので体にやさしく長距離を走れるバイクでありますと言っておられました。
ショップのお勧めがSynapse Carbon 5:279,000円→高くて買えません。20%OFFで223,000円であると→ウ〜ン
実は予算は178,000円です。
ショップの方、普通ご予算はいかほどでしょうか?と聞きますよね。
いきなり用途とロード歴聞いて、これですね。と言われてしまいました。
下の写真が勧められたSynapseです。
カラーリングもフレーム形状もあまりビビっと来ないのです。
カーボンって言うのもイマイチ乗ったことないのでよくわからないし。
ただし、シートステイの曲がり方見るとコンフォート向けと分かるのですが…。

このモデルで問題なの。
ロードはフレームが大事だというのはいたく理解出来るのですが、ホイールとブレーキってのもかなり重要なんじゃないかと思うのです。
ディスクブレーキじゃなくてリムブレーキです。しかも、いかに素人レベルの踏めない脚力であっても、MTBのスピード域ではなくてロードです。
きっちり止めるブレーキと制動力の働くホイールはそれなりのものではないと一年持つのかと思います。
コンポーネンツはShimano 105なんですが、ブレーキがなぜかTektro R580とかいう聞いたことないものです。このブレーキは前後セットで3.000円程度。
値段で判断してはいけないですが、長い間MTB乗ってるとブレーキ、前後セットで3.000円っていうのはおもちゃだと思います。
ホイールはWH-RS10で、前後セットで24,000円です。
MTBでいうとこのクラスのホイールセットは1シーズン持ちませんが、ググってみると酷評がないのはやはりシマノだからでしょうね。
しかし、ブレーキに関して検索かけるとこれは評判よろしくない。これをULTEGRAに変えると+13,000円になります。
ここらへんで落ち着くのかと思います。
あとはヘッドセット。
いいヘッドセット=KINGという図式があるのでTange integrated, 25mm alloy top coverというのがどんなもんなのかさっぱりわかりません。
これ、交換できないのでこんなところでコストダウンはかった結果、おもちゃだと致命的ですよね。
というのも、買って乗ってみるとTracer VPにロードタイヤ履いて走ったほうがよりコンフォートであったら、ロードなんて乗らないです。
せめて、ロードのアドバンテージわかるくらいでないとお金出す価値ないです。
Tektro R580

ULTEGRA

ブレーキのみアップグレードして236,000円になります。
海外通販ですとワンランク上のSynapse Carbon 3:399,000円が250,000円程で買えてしまいます。
ホイールもブレーキも2ランク上のものになります。
悩みますよね。自転車が好きな人にとっては悩まないほうがおかしい。
まあ、それはさておいてもこのようにぐだぐだ考えているだけで178,000円の予算が236,000円まで上がってしまっています。

Cannondale Synapse Carbon レビュー動画