休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ペット同伴OKです。 原村のペンション セコイア

原村第2ペンションビレッジにあるセコイアというペンション

本当なら今日も平日富士見を満喫しているはずですが・・。

7月の梅雨の明けた快晴の連休。贅沢にもペンションに泊まりました。
長野県も日差しは痛いくらいジリジリしておりましたが、木陰はクーラー並みの涼しさです。
去年はペット同伴OKの「のはらペンション」に泊まりましたが、今年は同じ原村第2ペンションビレッジにある「ペンション セコイア」に泊まりました。

ペット同伴OKは1室のみということです。
でもなぜか他のお客さんもワンコ同伴で泊まっていました。
ペット同伴OKとなるには色々と制限が付きます。リビング禁止だとか、食事の時はケージか車の中でお留守番とかベットの上にのせてはいけない、おしっこすると罰金とかとか・・。
人間も部屋の備品壊したり、タバコで焦がしたりしますからああだこうだと言えないのですが、表現の問題として「罰金」となるとカチンとくるのです。
ここらは飼い主のモラルの問題ですのでワンコの管理が出来ない飼い主にたして罰金はいか仕方ないかと。
でも人間同士、円満な付き合い方として、罰金と言われるとアルコール入った中央線に乗るオヤジ達はごねるのです。
場合によっては清掃費頂くことがあります。と言えばゴメンナサイとなるのですが。
で、ペンション セコイアはどうなのかというと、他のお客さんに迷惑をかけなければ基本的には全て自由です。
といいますか、ここのご主人。夕方以降はいつも半酔っ払いの状態のようです。
そういう意味からして自由です。
それと、ワンコ同伴OKの部屋はだいたいコロコロとかおしっこシートとか色々とワンコグッズが置いてありますが、ここはなんにもありません。
そういう点からして無防備ですので、飼い主は次の泊まるお客さんのためにキチンとペットの管理をしなくてはいけませんね。

ペンションの全体像は木々に囲まれて見ることは出来ません。木造の山小屋的な建物で、テラスなどは妙に落ち着いてしまいます。
ただ、虫ですね。蚊というより蚊に近い虫(自分の中では蚊は虫の一種であるが、蚊というのは虫から独立した種であるように思っています)に悩まされます。

食事は大変美味しいです。僕は柔らかめのご飯が苦手なのですがここのご飯はちょうどいい炊き加減。
ここは持込ドリンクOKなんです。ビールを持ち込んでリビングで堂々と飲んでも叱られません。
そのかわり、ここのご主人に一杯ご馳走してあげると上機嫌です。
基本的にコーヒー、紅茶は無料っぽい。っぽいというのはお金取らないということで、メニューにはあるのです。ケーキも付いてきます。
トイレは男子用と女子用があって、お風呂も2つあります。ユニットバス付きの部屋もあります。お風呂もトイレも清潔です。
貞子鏡はここにもありました。のはらペンションにもあったのですが、ちょっと怖くないですか?

ランタンマニアにはたまらない日本船舶燈の真鍮製ランタンがさりげなく。

日が暮れるとテラスやベランダで、虫対策をして空を眺めるとこの季節、さそり座が見えます。
散歩しても楽しいです。

暑い都会の夜。
ここでは涼しい天然のそよ風の中、ゆっくり時間を忘れてのんびりしましょう。