休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

押尾コータロー〜サラ・ブライトマン 戦場のメリークリスマスを聴く Merry Christmas Mr.Lawrence〜FORBIDDEN COLOURS

日本のギタリスト、押尾コータロー

韓国のギタリスト、イ・ビョンウがタッピングハーモニクスという押尾コータローが良く使う奏法を使って演奏していましたので、では、押尾コータローをと思いまして。
一度コンサートに行きたいのですが、この人、人気あるんですよねー。
パホーマーでありますから、生押尾は一度は見なくちゃと思っております。
押尾コータローがしっとりと弾くのが坂本 龍一が作曲した戦場のメリークリスマス"Merry Christmas Mr.Lawrence"

押尾コータロー COLOR of LIFEより"Merry Christmas Mr.Lawrence"


押尾コータローは2002年のモントルージャズフェスティバルで"HARD RAIN"を演奏して大喝采を浴びました。


で、戦場のメリークリスマス。映画は過去の記憶の中に埋もれそうですが、"Merry Christmas Mr.Lawrence"はいまだにいろんな人にカバーされている名曲です。
日本では宇多田 ヒカルやAIもカバーしていますが、ラップにもなっていてアメリカのヒップホップの1773や日本のRUZOとかも歌っています。
で、とうとう2年程前にサラ・ブライトマンが「Symphonty」というアルバムの中で日本向け限定でFORBIDDEN COLOURSをカバーしました。
このことは私的にはかなりの驚きでした。

サラ・ブライトマン「神々のシンフォニー」より"FORBIDDEN COLOURS"

この曲、登りつめてしまいました。