休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

韓国のギタリスト イ・ビョンウ 이병우 を聴く

気温よりモワっとした湿気にやられて休日自宅待機が多くなりました。
過去の映画を見直したり、音源の設定変えたりしています。
実はオーディオマニアです。
外出用のヘッドフォンに平気で大枚3枚はたくアホウであります。
特にギターが好きでギターの音色を最大限に出すヘッドホンでないとダメであるというこだわりがあって、当然ヘッドホンには賞味期限とか一番熟した時期があるとか、
そういう迷信を盲目に信じたりしています。


ギタリストはアジアが素晴らしいということで、アジアンギタリストをヒマーなときにご紹介出来ればと思います。
Youtube がこういうときに大活躍で、金輪際見れないと思っていたギタリストのライブ映像が普通に見れるのです。

まず、韓国のイ・ビョンウ

ギタリストで音楽監督でもあります。
題名は"鳥"(새)です。

裏表のないギターで演奏しています。
イ・ビョンウはギターの可能性を引き出そうとして、これまで9弦ギターのほかこのようなデュアルギターを創作しては演奏しています。
で、面白いのはイ・ビョンウの"鳥"の演奏スタイル。
こういう演奏する日本人のギタリストいます。関西系の押尾コータローがそうですね。
イ・ビョンウの演奏スタイルはいたってノーマルですが、こういう表現の演奏スタイルも取り入れるということです。


僕がこのギタリストに注目したのは2003年に公開された(日本は2004年公開)映画「箪笥」を見てからです。
イム・スジョンが光ってました。

映画「箪笥」より"Cold Hand"


それ以降「王の男」「グエムル 漢江の怪物」等など・・
最近では「母なる証明」の音楽を手がけ、最新作は「TSUNAMI」という面白そうな映画の音楽監督を務めています。
またイ・ビョンウがいいのリリースしましたらご紹介いたします。