休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

snowpeak スノーピーク コロダッチポットは大変便利で超簡単

Wild-1のバーゲンで買おうと思っていて違うもの買って買えなかったスノーピークのコロダッチポット、買っちゃいました!

まずは箱から。


そして品物。鋳鉄製

耐熱シリコン塗装
耐熱シリコン塗装を施していますので、ダッチオーブンには欠かせないシーズニングが必要ありません。お好みに合わせてシーズニングを施しても問題はありません。
とありますが、とりあえずやってみました。シーズニングは本体ちいさいから簡単でした。熱くして、オリーブオイル塗って、熱くして煙りが出てハイ終わりです。

そしてりんごを入れてみると

ぴったんこです。
取扱説明書には「警告」レベルでシングルバーナーでは絶対に使ってはいけませんと書いてあります。

まあね、本体かなり熱くなりますから。石焼ビビンバ、焼き芋いけます。
スノーピークのやることニクイね。マイクロダッチオーブンだなんて、ダッチオーブン入門にピッタリですよ。

で、焼きりんご作りました。所要時間40分(弱火)

  • 焼きりんご
    • アルミホイル
    • りんご紅玉
    • バター
    • 解けやすい砂糖(はちみつ)
    • あればシナモンパウダー

ついでにじゃがバター 所要時間40分(弱火)

  • じゃがバター
    • アルミホイル
    • じゃがいも
    • バター
    • 水少々

このマイクロダッチオーブンって誰でも料理が簡単に出来てしまってしかも美味しいよ!
マイクロダッチオーブンにはまりそうな予感がします。