休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

iPod用ワイヤレスFMトランスミッター ロジテック LAT-FMiS07BK

FMトランスミッター、これは昔の学研の付録のようなものです。
お盆の帰省ラッシュで長時間車の中に居なければいけないドライバーができることはコーヒーやお菓子食べたり、カーオーディオ聴いたりすることで、寝たり酒飲んだりはできませんしタバコは言語道断かもしれないです。
だから、カーオーディオに凝ったりすることは少しも悪い事ではありません。
と言うことで、車の中で気軽に音楽聴くにはiPodをカーオーディオに接続すればいいのですが、うちのホンダの純正ナビにはLINE入力がありません。
折角2年もかけて(中休みは1年と11ヶ月ありましたが)とりあえず今手持ちのCDをiPodに入れまくってBest iPodを作ったので、カーオーディオでも聴きたくなりました。
車での長距離出張の時、いつも最新J-POP Best CDを作ってくる同僚いましたが、家族との行動ではそういうの全て自分で行わなくてはいけません。
カーナビにiPodと同じ内容の曲を入れるのもいいかもしれませんが、せめてCD音質で再生させたいですよね。
うちのカーナビは勝手にMPEGに変換します。
今、ヘッドフォンやDAPが高性能になってMPEGで音楽聴く人いるんだろうか?
以前、FMトランスミッターという送信機を買ってiPhoneで使おうとしたことありましたが、全く使えない物でしたので直ぐに投げ捨てました。
この度、少しは進歩しただろうと思ってiPod用に再びFMトランスミッターを買ってしまって、同じく全く使えなかったので報告いたします。

ロジテック ワイヤレスFMトランスミッター LAT-FMiS07BK


カーオーディオでFMトランスミッターを使ってiPodで音楽聴こうと思ってらっしゃる方は、カーオーディオでFM放送を聴いている音質でiPodが聴けることは全くありませんのでFMという文字に期待するのは絶対にやめましょう。
普通、FM放送は車外の空気中のあちこちにあるFM放送局の強力な電波をカーオーディオがキャッチします。
で、FMトランスミッターは車中から電波法に抵触しない微弱なFM電波を飛ばして、車外のFMアンテナが受信します。
ちょっと考えるとこれは危ないなと思います。
だから、FMトランスミッターをカーナビに近付けても無駄です。
僕は何度もFMトランスミッター本体をリモコンのようにカーナビに向けてしまいました。
で、聴きました。
FMトランスミッターの周波数にカーオーディオの周波数を合わせます。
音楽が流れます。
1番最初はおっ!聴こえたですが、
次の瞬間、ガッカリします。
ホワイトノイズが大きい。
プチプチノイズもある。
iPodが選曲するメカノイズが聞こえる。
車を動かすとホワイトノイズ、プチプチノイズが大きくなったり、小さくなったり、さらに外来ノイズが加わったかと思うと、混線状態になることもあり、音楽が途切れることもあります。
特に交差点はガシューブチブチの状態です。
取扱説明書読むと最適な周波数に変えてくださいとありますが、いちいち走行中に最適な周波数を探すボタンを押して、カーオーディオの周波数を変えるのか?
移動する車の中でその都度周波数を変えるのか?
そんなの違うだろう。
最近はドライバーのモラルがとやかく言われているなか、それこそ危険運転に繋がるのではないか、FMトランスミッターの周波数調整中に衝突事故起こした。になりかねない。
そういうことで、肝心の音質はどうかというと、音楽に大切なあらゆる周波数成分を省略したようなボヤけた、AM放送的な音で聴けたものではありません。
学んだことは
月日が技術を進歩させない。
電波法などの制限の中、制限がある中で本物と同質な物を望むのは無理がある。
過剰な期待はしない。何事も値段相応である。
と言うことで、またゴミが増えましたが、唯一 2.1A充電用USBシガーソケットとUSBケーブルは流用出来るので良かったです。


このFMトランスミッターを候補に入れてらっしゃる方、買わないほうがいいです。
特に都市圏にお住まいの方、FMトランスミッターはやめときましょう。