休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

サバゲ誘われる・・・電動エアソフトガンの魅力

骨折し松葉杖であるにもかかわらずサバゲ誘われた。
サバゲサバゲーサバイバルゲームとは無人島でサバイバルにチャレンジするゲームではなくて軍装マニア達の戦争ゴッコである。
僕は基本的に女子が手を出さない遊びはやらないので断った。
でも、駐車場でガンを見せられると心がガンガンした。
手にするともっとガンガンしたので、ガンだけでも買ってみようかと思ったら、マシンガンを見せられた。
なんだ、これ?
銃刀法違反ではないのか?これ持って銀行行けば完全に強盗だし、こんなの持ち歩いているとアメリカでは十分に撃たれる理由になる。
金属製のモデルガンは金色で銃口が塞がっていないといけないのではないかと思っていたらこれはモデルガンではなくて電動エアガン、つまりエアソフトガンだと言いう。
しかし、金属製だし、さらに弾が出るし、見た目は実銃から採寸した金属の削り出しパーツで構成されていてどう見ても本物の銃にしか見えない。
銃刀法ではエアソフトガンとエアガンの境目は弾の発射パワーで区別されているのでエアガンよりパワーの低いエアソフトガンは銃刀法に抵触しない。
タイでM16というライフルを撃ったことあったが、あの時に手したM16より駐車場で手にした電動エアソフトガンのM16のほうが実銃のように見えてしまう。
ということで、リサーチ開始し、リサーチ終了した次第です。