休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Cycle-leg・・・自転車のパーツで作った$20の義足

義足はすでに芸術の粋に・・・人間の知恵は素晴らしいと思う。

義足は2ヶ月前、真剣に調べていました。
実は義足って物凄く進歩していて物凄く美しくなっています。
http://lleedd.com/blog/2011/11/14/new_prosthetic_leg/

Bespoke Innovations

http://www.bespokeinnovations.com/
ここの会社、感動すら覚えます。


Cycle-Leg

自転車のパーツで色々なオブジェを作るのはよく見ます。でも、義足を作ってしまったのを見たのは初めてです。
http://theoldreader.com/profile/50e2e9a6bd9279050b0078a2?page=2
世の中にはこんなに賢い学生がいるのだなぁと思いました。
アラバマスクールの学生です。
僕が同じ年代の頃は若い美術の先生や隣の女子高校の生徒しか興味がなかったことを思うと、すでにこの時点でこれからの未来が決定してしまっていたと思います。
この学生は優れたエンジニア、ほうっておいても心ある女子が寄ってきます。
いっぽうでは満員電車で不愉快な思いをしつつ月給はイチローのヒット一本の1/10程度でささやかな生活をするどこにでもいるさえない奴です。
人間って当たり前ですけど何を考えていたかなんですね。
で、この自転車のパーツで出来た$20の義足ですが、よく出来ています。
チューブが脚の腱や筋肉の役目を担っています。
彼はたった5時間でこれを完成させたそうです。
この義足のアイデア(特許申請)を多くの医療機器メーカーが採用出来るのではないか・・・としています。
となるとうまくいけばこの学生は将来は社長ってことですね。