休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ロードレースの歴史・・・その1

ロード系のレースってめちゃくちゃ激しくて攻撃的だったり、もちろん殴るけるではありませんが、凄いんです。
ダウンヒルもワールドカップ動画見ると超人なんですが、ロードとは質が違います。
ダウンヒルはかっこ良い、ロードはオッカナイです。
ロード系にはトラックとツール系があって、スプリントは世界戦10連覇の中野浩一、ツールはツールドフランスで7年連続総合優勝したランス・アームストロングというヒーローがいます。
ロード系はヨーロッパが主体なんですが、なんとアジアとアメリカに前人未到な記録を打ち立てた選手がいるんですね。
日本には世界に誇る自転車競技である競輪があります。
ギャンブル競技発祥ですが、夏季オリンピックのトラック競技のなかにKERINがあります。
今年のロンドンオリンピックではKEIRINは女子の部も採用されています。
日本発祥の競技がオリンピック種目に採用され、柔道と同じでメダルの期待も高いんですよね。
そんなこんなで、ロードレース・トラックレースの動画です。

映像で綴る世界の自転車競技史 PART1