休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

iPad2の消費電力とiPad2のシガレット充電器・・・Smartist iPad iPad2 Dual USB Car Charger

iPad2の消費電力

iPad2の充電器が10Wなので消費電力は10W以下だろうということはわかるのですが・・。
さて、iPad2使って3日ほど経過してのバッテリーとかの使用感などを。

    • う〜ん、本当にバッテリーは10時間持つのだろうかという疑問。
      • Apple談:最大10時間のインターネットの使用(Wi-Fi)、ビデオ再生、オーディオ再生が可能になりました。

ってことは最大で10時間インターネットしながら音楽とかビデオ再生出来るのかと思っていたのですが、これはいずれか一つってことかもしれないです。
しかし、ネットしていると普通にオーディオ使っていますよね、YouTubeとか。
Wi-FiをONのままアプリでゲームを行っていると通算で5時間程度しか持たないです。
iPad2のバッテリーは3.8V、25Whであるそうです。
リチウムイオン電池は効率いいので損失は無視して25Wh/3.8V/1=6.58Ahです。
AppleのサイトではiPad2の消費電力は何故か記載されていませんが、10時間作動するということは0.658A消費することになりますので電圧3.8Vをかけると2.5Wになります。
本当かなぁ?では僕のiPad2Wi-FiをONにしたまま音流しながらアプリ使ったりしていて5時間程度しか持たないので5Wから6W程度消費しているのかも知れません。
10時間持つというのであれば消費電力や電圧などをちゃんと書いておけと思います。
こういうブラックボックス的な部分がApple製品には多いような気がします。だからたまに嫌になります。
iPad3はiPad2の2倍強のバッテリー持続時間という噂が本当であってもバッテリーの実用時間はめちゃくちゃ疑います。


ということで充電器を。
iPad2は車載メインに考えていますのでUSBタイプのシガレット充電器が必要になります。

iPadの充電は10.5W(5V×2.1A)必要です。

電池を消費しきったiPad2をスリープ状態で10.5Wの充電器を使うと理論値ですと約3時間少々でフル充電出来るはずです。
iPad2を使いながら(5W程度の仕事をしていたら)10.5Wの充電器を使うと理論値ですと6.6時間でフル充電出来るはずです。
しかし、iPad2は通常使用で5W以上使っていそうなので一般的な5V×1Aの5Wタイプの充電器や、パソコンのUSBポートではiPadを使いながらの充電は出来ません。
車のシガレットで使う充電器も同じです。
これは3.1Aですが、iPad用(2.1A)とiPhone用(1A)にポート別になっています。ですが、EMのポケットWi-Fiが5WですのでiPadWi-Fi電源をこのソケット一つで給電できますので買いました。

Smartist iPad iPad2 Dual USB Car Charger

で、問題なくちゃんと使いながらの充電は可能でした。