休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

iPad2買う・・・車載向けにiPad2を

iPad3が今まさに産声上げようとしているときにiPad2を買った。

ネット上では1月や2月にはiPad3の発表があるとか、発売は3月だとか、8月だとか、秋だとか。
iPadは色々な理由で欲しいなとは思っていましたが、文字がぼやけて見えるのがネックで買わないでいました。
Appleって時にパーフェクトともいえる他を寄せ付けない独自で攻めてきて、もしかしたらこのタブレットにはこういうのつければこれが出来るんじゃないかとかいうユーザーの希望や想像力とかいう楽しいカスタマイズへの可能性を潔く切り捨てて、ハードはこれ使え、といいつつも肝心のハードもiPodなどみると詳しいスペックシートも何もないハードなのでどんだけ高性能なのかわからないハードだし、あとはapp storeとかiTunes通してこれ買えあれ買えでたまにイラつくのですが、製品としては魅力たっぷりです。

で、iPad3の噂のスペック見ると

iPad3の噂のスペック
iPad2 iPad3
9.7型IPS液晶(1024×768) ???型Retinaディスプレイ(2048×1536)
132ppi 264ppi
カメラ:画素数(0.92メガピクセル カメラ:画素数(800万画素)iPhone4sと同じ???
動画:720P[HD] 動画:1080pの[フルHD]iPhone4sと同じ???
RAM:512MB ????
Apple A5デュアルコア1GHz Apple A6クアッドコア???GHz
通信:3G 通信:3.9G(LTE)対応
電池:約10時間 電池:iPad2の2倍強
で、文字が滲んで見えるiPad2をどうして買ったのかというと

iPadの性能はiPhone以下なのであまり興味なかったし、iPadをはじめて目にしたときは9.7インチものでかいディスプレイをどうして持ち歩くのかと思っていました。
しかし、iPadの大きさにも慣れてしまい、むしろこの大きさは片手で持って片手でタッチするには一番だな〜とヤマダ電機iPadを触り続けて1年経過して思いました。
ただ、文字が滲むのが気に入らなくてあと一歩のところでレジまで行きませんでした。
買わせたい病にかかりやすいAapple製品もこの文字の写りの悪さで病気にかからなかったのですが、なんと、今年の1月に越谷レイクタウンをうろついていると、車のダッシュボードにつけたiPadを取り外して鞄にいれている若者を目撃。
iPadを車載していたんです。
で、再びApple買いたい病にかかり買おうかと思い始めたらネットではiPad3の噂が・・。
この噂が本当であればiPad3はiPad2とは別物なので、車載用にiPad3というより、この噂どおりのスペックであるのならば常用のめちゃくちゃ高性能な情報端末として利用するほうがいいではないかと今度はiPadの2台持ちの欲望がふつふつと沸いて出てきました。Apple得意の2台持たせたい病にかかってしまいました。
しかし、iPad3はいつ発売されようといろんな人のレビュー参考にして決めたほうがいいだろうと思います。

    • iPad3をちょっと様子見て車載用にiPad2を買っておこうと思った理由
      • iPad3のディスプレイがアップグレードし、Apple最新のA6チップ、RAM容量も当然増えるだろうし、カメラ(iPadで写真やビデオをまじめに撮ろうとは思わない)の画素数が増えてフルハイビジョン対応、次世代高速通信のLTEにも対応、電池も2倍強、こんな代物が4万円〜6万円台で買えるのかな〜と思います。Appleはどこで買っても定価販売だし。
      • iPad3のディスプレイ解像度が増えてアプリはどうなるんだろうか?iPhoneアプリiPadで動かしたような感じになるのなら意味ないし、アプリのないiPadなんてあれできない、これ無理のApple製品より自由度の高いAndroidのほうがはるかによい。また、iPad3のディスプレイに対応したアプリが揃う頃にはiPad4の噂が・・。
      • iPad3車載用のアタッチメントが揃うには時間がかかる。車載用途であれば現行の1024×768のほうが良い
      • バッテリーライフはシガレットから電源取るのであまり重要でない

という理由ですがiPad3のスペックは魅力であるのは間違いないです。
で、iPad3は冷ややかに注目してヤマダ電機で普通に買える様になったらみんなのレビューを参考にしましょう。という大人の考えに落ち着きました。