休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

初代PlayStation 3が壊れてしまい、新しいプレイステーション3を買った。

初代60GBのプレイステーション3が壊れてしまった。
とても大事にしていたので、あれこれ頑張りましたがダメ。

    • 症状
      • 電源ONしてもすぐに異常OFF
      • HDDのランプもつかない
      • HDDとは無関係なBRの自動トレイが機能しない

分解してブルーレイのトレイの歯車が噛んでいないことを発見し、無理やりギヤにかませて動かすもダメ
ごちゃごちゃ格闘していると、そのうち小さいバネが飛んできた。
これまでのセーブデーターが消えてしまうよ。
で、家族会議を開き今の価格変更後の320GBのプレステ3ヤマダ電機で購入。

安くなってあらゆるところでコストダウンがはかられた仕上げで、ライバル2社と比べると大きさ一番、仕上げドべっていう感じ。

気が付けばプレステ2のソフトってプレステ3で使えないのだっていうことが分かった。
安くなって機能も削ったのかと思ったら60GBまで使えたそうだ。
Super Audio CDも不対応です。
マニアックなPCゲーム機から普通の家庭用ゲーム機になったような感じで残念です。