休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

GoPro LCD BacPac

GoPro LCD BacPac

待ちに待っていた人も多いと思います。GoPro液晶モニター

相変わらずですが、身元不明な部分が多いです。
すくなくとも画面のインチ数/ドット数は書くだろうと思うのですが、一切説明していないです。
Go Proのような社名が製品名になっているものはよくこんなことがあります。
業務用でも民生用でもない、しかしおもちゃでもない・・という中途半端なUSBカメラ的なものは不明な点が多いです。
LCD BacPacはアングルと撮れてるか撮れてないかの確認用で、ビデオカメラには普通にあるモニターがやっとGoProにオプションで追加されて便利になっただけでもいいじゃないかということで、それで許されちゃいます。

LCDの種類は:多分TFT
何インチなのだ:測ってみると2インチでした。
解像度/ドット数は:調べてみるか
視野率は:調べてみるか

こうなってくると、何色表示なんだろうという普通湧いてこないような疑問も湧いてきます。
LCDの素性は分解すればわかるのですが、色々調べていくとこういうスペックに辿り着きました。

      • 2inch/TFT
      • 220×176 dots(RGB)
      • 26万色表示
      • バックライト:LED

折角のモニターですから視野率はというともちろん100%ではありません。
ちなみにPentax K-7で99.9%です。デジカメとしてはトップクラスです。
では

GoProの撮影モードとLCDの視野の比較

r1:848x480


r2:1280x720


r4:1280x960


r5:1920x1080


上下方向は若干、左右はかなり削れてます。だいたい左右に90%程度の視野率かと思われます。

で、LCD BacPacをGoProに装着するとこんなサイコロ状態になります。




LCD用のハウジングバックドアも防水タイプ、非防水タイプが付いてきます。使わないバックドアもありますので、パッキンの部品取りにちょうどいいです。




この状態で232gあります。ヘルメットにつけると結構重く感じる重量ですね。
LCDつけるとバッテリーのもちが極端に減るので、撮影時はOFFか予備バッテリー持っていたほうがいいです。
で、次は映りなどを・・。