休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

パソコン壊れたのでFMV AH570/5BMというノートパソコン買った。そしてイチローの2444安打を全部見て思ったこと。

備えあれば憂なし…。
これは金持ちが普通に出来る事です。
ノートパソコンが壊れてしまいましたので、新しいノートパソコンを買いました。

少し前はデスクトップでしたが、ノートパソコンの気楽さが体に染み込んでいしまい、どかっと構えるデスクトップパソコンに戻れなくなりました。
一つにノートパソコンが安くなって且つデスクトップと比べても遜色なく高性能になったので、普通に使って不便なく使えるからです。
動画の編集も、DVDやブルーレイのコピーも違和感なく出来てしまう性能で、10万円少々なので文句ありません。
何故ノートパソコンが壊れたのかと言うと、これまで使っていたノートパソコンですと、それでもCore2 Duoでしたが、AVCHDとかの動画をmpeg4やAVI HDとかに変換するとパソコンが唸りだすのです。
それでも何もケアせずにその状態でさらにDVDをコピーしたりするうちにキーボードの上が熱くなりました。
なっていました。
普通にネットサーフィンするだけで、ネットサーフィンって今でも使う言葉なのかな・・ハードディスクやCPUファンあたりが熱々になりだしました。
多分、ファンが回っていなかったのか、回っていたかも知れませんが、回り方が足らなかったのか、そのへんはよく分かりません。
ただ、唸っているときはなんとなく熱い熱気が湯気のように排気口から出ていたのは確認しています。今となってはですが、回り方が足らなかったのだろうと思います。
それからたまにハングアップするようになり、しまいには何もしない状態でもファンが回りっ放しでというか唸りっぱなしになりハードディスクあたりが熱々の状態になっていたのですが、バックグラウンドで何かやっているのだろうと思って気にもしていませんでしたが、とうとう壊れました。
気にはしていたと思うのですが、そういう事を考えるのが面倒でありました。
こういう感覚は世間知らずのボンボンかもしれませんが、ボンボンには優秀なブレーンがいるので本人の知らないところでセーフの方向に進んでいるのです。
で、貴重なデータの大半が無くなってしまい、落ち込んでいました。
写真や動画はまた撮ればいいので諦めがつくのですが、かなり理由を付けて諦めがつくのですが、ネットを通して買ったソフトがライセンスナンバー共々消えてしまいました。
それと、写真は全てデータ化していて失敗した写真の撮影データ、上手く撮れた時の撮影データをちゃんと分かりやすく分類していたのです。
シャッター押すときにカメラがブレたなどという細かい事も記載していたのでかなり貴重なデータでありました。
それとパスワード一覧。
そういうのが消えてしまいました。


新しいノートパソコンは初めてのWindows 7です。
Windowsはバージョン重ねるごとに画面の色彩が綺麗になってきたと思うのは単にディスプレイやビデオボードの進化のおかげであるようですが、ノートパソコンの画面の綺麗さはここ数年で格段に進歩したと言えます。
パソコンが新しいと、なんとなく早い、スパッと画面が切り替わるように感じます。
一度大画面テレビに慣れるとそれより小さい画面には戻れないのと同じ理由で、最新のパソコンを味わうとこれまで使っていた何の不満もなかったはずのパソコンには戻れません。
パソコンの体感スピードは実際のスペックより新品であることに左右されるんですねー。
オーディオなんていうのはその逆で、ジャズ喫茶にあるような使い込んだJBLのスピーカーは新品よりいい音鳴らします。

富士通 FMV AH570/5BM

ブルーレイとかDVDを3D表示出来て、3D用のメガネが付いていたり、3Dカメラとか、地デジ見れるのでリモコンとかHDMI出力とかUSB3.0とか、DTS SURROUNDとか、いたれりつくせりです。
去年は3Dがキーワードでしたから・・。
今の日本の市場は売り手市場ではなくて完全に買い手市場になりましたね。
少々高いが嫌なら買うなとか、使い勝って悪いけど、欲しかったら我慢して買えとかそういうのなくなりまして、こういうユーザーフレンドリーになりまして、価格もここまで下げていますのでお買い得ですからどうかご検討下さい。
というメーカーの声が聞こえてくるような製品です。

イチロー2444安打・全部見せます。

で、去年の年末ですが、NHKイチロー2444安打全部見せます。という番組の再放送やっていました。
録画したのですが、これは面白かったです。ひたすらヒットを切り貼りしたような動画集です。
これ見てて思ったのですが、といいますか、全て見終わるまでに6時間かかりますが、特にシングルヒットに関しては内野と外野を交互にまんべんなく打っているのです。
イチローは内野安打が多いなどと評価する人がいますが、トータル数字で見ることの愚かさがこの番組をみてよく分かりましたね。
内野ゴロも狙う、外野まで飛ばす、イチローは多分守備体系を見て、内野と外野を打分ていたのではないでしょうか?
いくらイチローが俊足だからといって、メジャーで内野ゴロを安打に変えることはかなり難しいと思うのです。


イチローは凄いなと思って、では、僕はどのような人間なんだろうと、自分で自分を評価しようと思って出来ることと出来ないことを箇条書きにしてみたのですが、唖然としました。
出来ることは生きていくにはさほど必要ないことばかりで、出来ないことは生きて行く上でかなりウエイトあることばかりでした。
一人では生きていけない人間でありました。