休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ワークブーツでもOK!なトゥクリップ Soma Deep Steel Toe Clips

この季節、あるところにあるのがお金です。
ボーナスも一段落ついたし、年末という財布の紐が緩む時期にかぎって普段絶対買わないだろうというものを買ってしまいます。
自転車で街を走る時にネックになるのは靴です。
自転車に乗るときは自転車に乗りやすい靴を選ぶので、いろんなコトを諦めたりします。
いろんなコト諦めるのが嫌なときは自転車に乗らなくなります。
で、ブーツで自転車乗りたいけど、フラットペダルはかかとが高いブーツは無理だし、走るときにはペダリングにも気をつけたい。。ということでトゥクリップ。
これ。でかいワークブーツのつま先部分でも大丈夫です。

普通、トゥクリップって完全にスルーアイテムです。
特にマウンテンバイカーはトゥクリップなんて永遠に手にすることのない自転車のパーツかもしれません。


しかし、ブーツ履いて自転車乗ってる人の足元を見たときにこの様なトゥクリップを付けていたらどう思うかと・・・はたと考えてみました。
あぁ、この人本当に自転車好きなんだな、自転車が生活の一部に溶けこんでいるのだなと思います、よね。
十分、買ってもいいかもしれない理由になります。
また、ロードに乗ると逆にビンディングは地域・用途限定となってしまうので、むしろトゥクリップのほうが応用範囲が広いのです。
今日は走るぞという日はビンディングで、普段着で自転車とともに活動するときはトゥクリップが一番なのではないでしょうかと思って、プチッとしました。

$26です。
ただ、ここのサイト$40以上買わないとダメです・・。
ので、ストラップ。$23。

SOMA Fabrications