休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

バンクのついたコーナーを走る

走れない日は人様の写真を参考にしてイメージトレーニングを行うとよい。
バンクのついたコーナーは曲がるではなくて、走り抜けるであるようです。
DH初年度にショップのDH初心者講習に参加しまして、その時のエリート講師が滑らないコツは地面に垂直にタイヤを押さえつける事だと教えられました。
それ以来、バンクのついたコーナーが走れなくなりました。
で、みんなどうやって地面に垂直にタイヤを押し付けているのだろうと思っておりましたらコーナー中は、

      1. ブレーキかけない
      2. スピード落とさない
      3. ハンドル曲げない
      4. 山側のペダルを押さえつける
      5. 山側の膝でフレームを固定する
      6. 視線はコーナーの出口に

であるそうです。
で、本当にそうなのか写真で判定しました。


















ゆるい走りからトップの走りまで、
で、本当にそうでした。

今週末は富士見パノラマでの全日本選手権でDHの応援に行ってきます。