休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ジャパンシリーズ富士見パノラマ大会 XCO#3 女子エリートクラス 片山 梨絵選手の圧勝

ジャパンシリーズ 富士見パノラマ大会 女子クロスカントリーレース

富士見パノラマはクロスカントリーの日
Jシリーズです。少しでも盛り上げるために応援に来ました。
片山梨絵選手のブース。アップ中

ちょっと隣にKONAのブースがあって物凄くスムーズなペダリングでアップしている選手がいました。
誰だろうと思っていたら小林 可奈子選手でした。
毎年この時期は微妙に富士見に来れないので今年はどうかと思っていましたら、土曜日気分に乗れずで来れず。
クロカンのレースは絶対見なきゃと日曜日に重い腰を上げてやってきました。
今年のジャパンシリーズのXCレース
特に男子エリート、日本の最高峰のレースというアナウンスはいいのですが、やっぱりスター選手がいないのでした。
この選手の走りを見にわざわざ観戦に行くのだと言わせる選手です。
雑誌に登場する機会もめっきり減ったことの影響も大きいかと思いますが、次のスター選手が現れるまでの低迷期なんだと言ってしまいます。


そんな中で次元の違いを見せつけたのが女子エリートの片山梨絵選手。
1位と2位の差が歴然!レース的な面白みはないもののやっぱこの選手オーラあるし違うわ。
と思ってしまいました。
エリートクラス女子

で、片山梨絵選手の走りをビデオで撮りました。
女子エリートクラスのスタート

片山梨絵選手のペダリング

富士見のBコースのようなテクニカルセクションも最短距離でクリア
男子エリート選手もばったばった転んでいたセクションです。もちろん僕には無理。

ホームストリートちゃんとラップ録っています。そしてゴール。

登りでのペダリングと下りのテクニカルセクションの安定した走りは、やっぱり日本最高峰と言えるエリート選手ですね。

優勝バイク
スペシャライズドのカーボンバイク S-Works Epic Carbon Disc
ほとんど市販車バージョン コンポーネンツはSRAM XXでした。
日本のシマノはどうして日本の選手をサポートしないのだろう。

片山梨絵選手を追う次世代の選手はいるかとおもいきや、女子XCでのエキスパートクラスのエントリーはありませんでした。
スポーツクラス女子
スポーツクラスは遠征とかしないだろうからこの程度のエントリーなのかな?

淋しくエントリー5名ですが、スポーツクラス女子とはいえそこらの男子よりは早いゾ。

小林 可奈子選手がカムバックして頑張っていました。5位入賞です。おめでとうございます。
3周目の一番きつい時


次は男子クロカンですが。