休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

テント内の明かり

コールマン LEDテントライトプラス

定価:3255円
テントの中でランタン燃やせません。どうしても電池式ランタンになります。でも、本体も含め電池もデカイしそれほど明るくない。
夜のテントの中はほとんど寝るだけのスペースになってしまいますよね。しかし、テントの中ほど楽しい空間はないわけで、タープの下での和やかタイムより気持ちがホッとして、落ち着きます。
同じテント、中にいるのは家族同士か、ごく懇意の人ですから、むしろこちらの時間が重要かと思われます。
で、数年前は電灯といえばフィラメントですが、現代はLEDです。光を拡散させるのは苦手ですが、あっちこっちから照らすとテントの中で十分明るく過ごせます。

その中でコールマンのLEDテントライト、これは就寝時にちょうどいい明るさです。もちろんLEDですから一晩中点灯し続けても電池は4.5日持ちます。

非常に強力なマグネットが付いています。これオーバースペックではないかと思われる程、これでもかと強力にくっつきます。

電池は単3電池4本です。電池もオーバースペック。LEDは4個付いていますが、本体の大きさもオーバースペック。
この半分でいいのではないでしょうか?

その他、キャンプではトイレ用に懐中電灯とヘッドライトを常備しています。どちらも高輝度LEDでめちゃ明るいです。
LEDのおかげで、本体小さく軽く、電池も長持ちです。懐中電灯の不満な所がなくなり、夜のキャンプではなくてはならない道具となっています。


特に、便利なのがヘッドライト。コーヒー飲みながら本を読むとき、このライトの右に出るものありません。


テントを片付けるときの話しですが、テントの中のあまり目に見えないけど、気になる時はとことん気になる髪の毛とか食べ物くずなどのゴミ。
ゴミを片付ける時ですが、まさかテント逆さまにして転がしてませんよね。テントが傷つきますし、汚れますしいけませんよ。第一、格好悪いです。
何をいおう、この私、そうやってました。後、テント裏返しにしたりとか。
ワンコを富士見に連れて行くようになって、テントの中の抜け毛の片付けに困り、ふっと、コロコロだよってことになり、それ以来コロコロです。

今までテントを逆さまにしたり、裏返してたりしてた人、コロコロが一番ですよ。