休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

武井バーナーとダッチオーブンでパンを焼く・・バナナ風味のレーズンメロンパンもどき

バナナ風味のレーズンメロンパン

最近のキャンプはもうおとなしいものです。まったり、のんびり椅子にすわってひたすら固まっています。
何をしているのかというと、YouTube見たり他人様の子供達の走り回る光景や忙しそうに立ち振るまうキャンプの主達を何気なく見たり、地面や、木々や、空を空っぽの脳みそでボヤ〜っと見たり、普段できない何もしないということを行っています。
朝、キャンプ場に付いたら真面目にテントを張って、キャンプ用具を見苦しくないようにキチンと並べて、何もしなくてもいいような準備はきっちりとします。
この準備が下手すると午前中一杯かかってしまったりします。
ここにテーブル置いて、調理台はここで、ランタンはここで、コンテナボックスはこことここに置いて、狭いスペースの区画と広いスペースの区画用のレイアウトはいつも同じになりましたので設営もスピードアップしてきましたが、キャンプ初心者の頃はテント張ってみて落ち着かないので張ったテントをたたんで場所を移動するみたいなことを普通に行っていて、ソロキャンプでしたら文句は言われませんが複数でいくキャンプだと非難ごうごうだったりしますので、テントを張る前に設営後のイメージができるようにレイアウトは決めておくようになりました。
ただ、場所選びで悩んでしまうこともあるので、キャンプ場は必ずオープン時間前に行くようにしています。
どこかで遊んでじゃあキャンプ場にいくかというスタイルではなくて、純粋にキャンプするだけみたいな形になってしまいました。
準備で疲れるので昼飯はたいてい買出しと同時に外食で、最近では夕飯はとにかくのんびりしたいので買出し諦めて弁当だったり、温泉ついでに吉牛だったり、ココイチだったりします。
まわりは焚き火して煙出して家族一丸となって夕食に取り組んでいるのですが、当方は弁当だったり外食で軽く済ませてしまいますので温かみがないというか、酒も飲まないし弁当以外に食べるとすればチョコレートだったりしますので、当方のキャンプサイトはほとんど汚れませんし散らかりません。
何がキャンプで楽しいのかと言うと、ランタンの前に椅子持ってきてコーヒーを啜りながら「少女時代」の動画見たりすることです。
そんなこと家でも出来るのですが、酒も飲まない夕食の準備もしないキャンプだと何をすればいいのだということになって、ナイフでもあれば研ごうかとか、ひたすらカメラをいじくったり、自転車があれば普段取らないような細かな汚れを掃除したりして、フロントのチェーンリングとかリアディレイラーとかピカピカになったりします。
飽きると星が出ているし、あたりは食事で賑やかだし、太陽が昇ると鳥、沈むと虫が鳴いたりそよ風がふいてきて気持ち良かったり風流だったり、早朝は霧が出て幻想的だったり、趣味が悪いとか言われそうですが周りの楽しそうなキャンパー達を無意識に眺めているのも結構好きです。
で、日本のキャン場ですが、使われているキャンプ用品はほとんどがスノーピークかコールマンです。
僕のような小川テントは少数派です。ということがわかりました。
相変わらず火は武井バーナーなのでお湯湧かせるのは僕しかいないので、まわりの者は暇なわりに自由度の効かないないことになってしまっているので、イワタニのカセットコンロが活躍中です。
複数でキャンプ行ってもまるでやっていることはソロキャンプです。
でも、折角のキャンプですので雨でないキャンプでは必ずパンは焼きます。
ダッチオーブンと武井バーナーで今年もパンを焼きました。

バナナ風味のレーズンメロンもどきなパンを作った

パンは武井バーナーとダッチオーブンで焼きます。焚き木は後片づけが大変なのでしません、ということを数年前に決めてちゃんと守っています。
そもそもパンは保存食であり、シンプル料理の代表的なものであるので非常に簡単に出来てしまいます。
今回は、女子供が喜びそうな甘いメロンパンもどきのバナナレーズンパンです。

    • 生地の食材
      • 牛乳:80cc
      • 強力粉:300g(24cmダッチ作れるパンの分量で子供4人分です。)
      • ドライイースト:6g
      • 塩:3g
      • バター:30g
      • 卵:1個
      • バナナ:1本
      • レーズン(ラム酒漬け):70g
    • メロンパンもどき用食材
      • バター(無塩):40g
      • 砂糖:25g
      • アーモンドスライス:適量
    • バナナ風味を加えるためのペースト作り


牛乳を少々加えてバナナを潰してレーズン(出来れば鋏で半分に切る)をペースト状になるようによく混ぜます。

    • 生地作り

強力粉・卵・バター・ドライイースト・牛乳・バナナ風味のペースト
入れて混ぜます。
牛乳はほんわり暖かいほうがいいです。


ある程度混ざれば塩入れてよく混ぜます。

で、一次醗酵
車のダッシュボードは暖かいので30分程度で膨れます。


2倍弱に膨れてますので、ガス抜きしてパンチングして二次醗酵


メロンパンもどきのペースト作ります。
バターと砂糖を良く混ぜる


二次醗酵の終わった生地に塗りたくり

アーモンドスライスをふりかける(あらかじめアーモンドスライスはフライパンで空焼きすれば見た目がいいです)

で、武井バーナーでダッチオーブンを十分にプレヒートしてパン生地を入れます。


バナーで上部スキレットを加熱して約30分で出来上がり。
くしで刺して生地が付いてこなければ大丈夫です。

注意点は武井バーナーとダッチオーブンは3cm程隙間を空けて、ダッチオーブンには必ず底に網などを入れてケーキ型を直接ダッチオーブンにふれないようにしておく。
つまりフローティングです。

焼きが足りなければバナーのみで加熱します。
ただし、一箇所のみ集中的にバーナーで加熱するとこのように一箇所だけコゲマス。

出来上がり・・・。
このパンは出来たてを食してください。バナナ風味が効いています。
冷えても美味しいですが、バナナ風味が消えます。
アーモンドスライスは砕いてふりかけた方が見た目も食感もいいということがわかりました。

わりとイケるので是非どうぞ。