休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

C-Loop Camera Strap Mount Solution & Custom SLR Camera Glide Strap

Custom SLR C-Loop Camera Strap Mount Solution:$39.95

Pink BikeでMTB関係調べてたらぶつかったカメラグッズ。このグッズは結構前からあるみたいですよ。
PINK BIKE...Custom SLR - The Ultimate Camera Strap?
カメラのストラップのマウントをカメラの底に持ってくるパーツです。
とりあえずどういうものかというと・・
こういう金属製のパーツをカメラのUネジのところに取り付けます。



そうするとこういう感じでカメラを持つことになります。

モデルは髭親父ではなくておねーさんにして欲しいです。


Custom SLR Camera Glide Strap:$34.95

気になるのが専用っぽいストラップですが売っています。


一本のストラップをショルダー部分と連結することでストラップが体にフィットするのだということです。
だからモデルはおねーさんにしないとこのストラップの良さがわからないと思います。


ボディーの横でストラップするのとカメラの下でストラップするのではどういう違いがあるのか想像してみました。

    • 良さそうなところ
      • 電池の交換が楽だ
      • レンズの交換も楽だ(多分、ボディーを水平にしなくても交換しやすい)なぜかというとPentaxのレンズの脱着ボタンは右下側にあります。右利きはレンズは右手で持つからです。
      • たすきがけしたときにレンズが邪魔にならない。
      • カメラ二台持ちにはいいかもしれない。
      • 確かに体へのホールド性は良さそうだ。両手使って岩とか登れそうである。
      • MTBレースの撮影ではいいかもしれない。
    • 欠点項目
      • 最大の欠点はカメラを置く時にどうやって置こうか悩む
      • 三脚使うときに専用のアタッチメントが必要である。
      • カメラの重量が重くなる。
M-Plate Universal Camera Tripod Plate System

で、三脚用のアタッチメントもあるようです。



三脚使わない用途ですとかなり携帯性が良くなりそうなので、買おうかと思っていますが、ストラップが売り切れみたいですね。
PayPalで購入できますから安心ですし。
C-Loop Camera Strap Mount Solution